アルパの体験レッスンに行ってきました。
アルパはスペイン語てハープやったっけ。
前から弾いてみたかったんです。古希を迎える爺さんがやる楽器でもない(ニュアンス的には)と思います。でも一度音を出したくて(╹◡╹)
体験レッスン。
まずは試験です。
赤い弦から順番に高い方に弾いてみて下さい。
ハイっと言って弾く。
なんの音だと思いますか?
ドレミファソラシドですよね?
ホ長調で調弦しているので、赤い弦はミです。
(絶対音感がないことが丸わかり😅)
アルパには半音がありません。ギターと合わせることが多く、ギターは一番低い弦と一番高い弦がミなのでそれに合わせています。
もちろん他の調にも合わせられますが、何しろ37弦あるので、大変そう。
その後、右手でオクターブ開けて2弦で音階を弾く。次は左手。
たまに間違えましたがそこそこ弾けました。
後で先生が初めてでこれをできる人は珍しいと言われました。ヤッタァッ!
そして1弦ずつ右左右左と弾いたり、いろんな形のグリッサンドを弾いたり、とあっという間の30分でした。
さて、どうするか?
入会金が5500円、受講料が月2回30分で6600円。そしてなんと楽器を無償で貸してくれるそうです。最初は特別に作ってもらったハーフサイズくらいの楽器。
先生の判断で普通サイズに。
両方とも無償で貸してくれます。
1年ほどやってみて、まだやりたいとなれば楽器の購入を検討されればいいし、そこでやめてもいいですよ。
魅力的な案ですね。
かなりやる方向に傾きつつあります。
でも、アルパをやれば二胡はもう無理でしょうねぇ。先生の顔が浮かびます(^◇^;)
しばらく考えて、やるとすれば11月から。
夕方綺麗な雲を見ました。