アンサンブル(勤めていた会社の有志とその知人で構成)で、トロンボーンとホルンを吹いていた方が4ヶ月前に急逝されました。

コロナで日の目を見ていないプログラムの中に【アルビノーニのアダージョ】があります。

これは亡くなられた方が見つけてきたトロンボーンと弦楽合奏のための【アルビノーニのアダージョ】です。

トロンボーン以外の管楽器はありません。

 

2年ほどあたためて来たのにとても残念です。

 

追悼の意味も込めて、全員で一緒に演奏できればいいなと思い、アレンジを進めています。

トロンボーンのパートを管楽器(フルート、オーボエ、クラリネッテ、ファゴット)に振り分けようと思ったのですが、弦楽器との絡みをっもう少し増やそう(もともとトロンボーンとファーストヴァイオリンの絡みはありました)と思い・・・そこで難しくなって断念。

とりあえず弦楽器はアレンジ原曲のままで最後まで管楽器だけ触ってみようと思います。

 

アルビノーニのアダージョと言われていますが、本当の作曲者はレモ・ジャゾットという人だそうですね。

ちょっと悲しすぎる曲ですよね。