チェロレッスンでした。

 

細かなことはまた気が向けば。

 

先生の誕生日が近かったので、 お誕生日祝いに姫路のわらび餅を(╹◡╹)

先週のレッスンで美味しいわらび餅を三ノ宮で売ってますよ、という話はしたのですが、きっと買えていないだろうと思い、昨日和太鼓の帰りに先生の分も買ってました。

喜んでいただきましたが、そろそろ食べている時間かな?

 

 

チェロトリオ用のフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンとムーン・リバーのアレンジについてあれやこれやと・・

和声的におかしいところの指摘と3台のチェロの動き方、三度で2台がハモリながら、1台がベースを弾き、2台が音を伸ばしている時にへの1台が動く。

まぁ、これはよくわかっていてそうしているつもりですが、そうでないところもあって。

ベースの動き方にパターンを持たせた方がいい。

よくあるパターンはドシラソと下がってくるとかですね。それもよく分かってます。

先生のアイディアも頂きましたので、もうすこし楽しんでみます。

 

ドッツァウアーの2番。

あえなく撃沈😅

ドッツァウアーの3番。

無理矢理ねじ込んで、次につながるコメントをもらいました。

 

バッハ。無伴奏チェロ組曲5番ガヴォット。

まだまた発展途上です。

いや、まだそんな表現をできる段階ではないですね。

 

 

 

 

 

しばらく前に弓を重くした方が良いのではと言われ、クリップまで使って重くしてみましたが、今日これにしてみました。

 

 

 

真ん中に指サックを巻いています。

紙をパラパラとめくる時に使う(昭和の時代ですかね〜😅〜)親指にはめるもの。

 

 

 

 

これを切って巻き付けました。かなり引っ張っているので、接着剤を使わなくてもゴムの粘性でくっついたままです。

 

とりあえずこれでしばらく練習しようと思ってます。