月曜日のチェロレッスン。





 

前回タイトルを(1/2)としましたが、3回にしますので、今日は(2/3)です。

 

前と少し重なるかも。

 

右手親指爪の問題。そしてチェロの基本。

 

image

 

これは問題ない。先生も痛くなる。

ただ、小指が頑張ってるようなので小指は添えるだけにして下さい。

親指と人差指で体重をかけるように。そのために肘の位置も高くないとだめです。

右手の他の指のスティックとはどうなってますか?

中指と薬指は毛を触って、空洞を作る感じにして下さい。

  スティックに触るのは親指と人差指だけで中指は浮いていても大丈夫ということ。

親指と人差指、そして肘で弾く。筋肉じゃなくて腕の重みで弾くと伸びのある音がでます。

 

 

練習曲集の話。

 

ドッツァウアー。

1巻を買ったので、これはどうでしょうか?と。

 




先生のコメント。

 ・ いいと思います。

 ・ セバスチャンリーの続きみたいなものです。子供達には(^_^)完璧を要求します。

 ・ 私はセバスチャンリーの後にやりました。

 ・ ドッツァは2巻までありますが、これを最後まで行ったら結構何でも弾けると思います。

 ・ ドッツァの後はデュポールがありますが、これはもう音大生レベルです。その後はホッパーかな。

 ・ やってみましょう。

 ・ 楽譜指示の弓の位置はあまり厳密でなくていいです。

 

ということで、本格的な練習曲集に取り組んでみることになりました。

 

~続く~