チェロレッスン。


チェロの弾き合い会が終わってホッと一息。

ということで、恥ずかしながら初心に帰って😅




ずっと前からですが、弓を持つ右手。長く弾いていると親指が痛くなってきます。


汚い親指ですが、こんな感じで一時的に変形してます(^◇^;)



親指の爪の右側が固くなって向けたりもします。

これは弓の持ち方の基本ができていないんやろうと思い、思い切って先生に聞いて見ました。


ところが、先生曰く「あっ、それ私もなりますっ!」でした。


なんや、そうなんか。


親指の皮膚が凹んでいるところは(あっ、しばらくすると元に戻ります〜😃〜)弓のここに当たります。




左側の少しハゲかけている部分です。

新しい弓はハゲてません。




先生の弓はもっとハゲてました。




ということで、一安心。




次に取り組むこと。


思い切って、「先生、こんなん買いましたぁ〜っ」てドッツァウアーの一巻を見せると、「あっ、いいですね。いろんなことを再確認する上でもいいと思います。やりましょう。私もセバスチャンリーの後にやりましたよ。」

ということで、ドッツァウアーをやることになりました。


そして、次の課題曲としては、5番のガヴォットとアルマンドを挙げました。


先生は当然のことながら「いいですねっ!」でした。


アルマンドはともかくガヴォットは弾き方に特徴があるので、やり甲斐がありそうですね。


詳細を(2/2)で書くつもりですが・・