昨日の続きです。

あと少し。


昨日の5番サラバンドで先生が3拍子なので、3拍子のビート感で弾いて下さいね、という話を書いています。

ところが、サラバンドはとてもゆったりした曲で四分音符が1分間に35とかそんな感じです。

それで3拍子のビート感と言われてもきついですよね。サラバンドも舞曲なので、こういう時はユーチューブでどんな風に踊っているかをみてみます。でも結局もっと刻まないとビート感には行きつかないですね。

でも踊っているのを頭に描きながら弾くと少しは感じが出るかもですね。


4番ブーレ1。(時間がありません)

お母さん音が掠れる時は弓が弦に直角になっていないので気をつけて下さい。

お母さん八分音符、四分音符はもっと弓を短くして下さい。


4番ブーレ2。

ブーレ1が繰り返しを考慮せずに48小節あるのに、ブーレ2はたったの12小節です。



可愛らしい曲。


お母さん下の音はそんなに長く弾かなくていいので、今みたいな感じでちゃんと二つの音が鳴るようにして下さい。

お父さん弾まなくていいですか?

お母さん弾まなくていいです。切れていればいいです。

弓を引っかけて、改めて体重をかけなおす感じでお願いします。


まぁ、この曲はまだまだですが、それほどゴールは遠くなさそうです。


お父さん入院してた割には練習してるでしよ?

お母さんそう、入院してきましたぁみたいな、旅行行ってきましたぁ、とおんなじ感覚です。takubonさん、凄いわぁ😃



あとはセバスチャンリーでOKにしてくれました。嫌そうなのが顔に出てたかも😅


次は来週月曜。3台のチェロアンサンブルの合わせです。

体調の関係で3日間チェロは休みました。

明日からかなぁ。