今日も寒かったですね。

 

もう少し暖かくなるかと思ってました。

 

明日からは暖かくなりそうです。また寒くなるでしょうがこれからどんどん春が近づいてきますね。

 

今日は練習する気持ちが薄らいで・・・

 

一応チェロの練習だけはやりました。

 

昨日は今後やっていく曲を1日1回でもいいので復習っていこう、と思っていましたが・・・

 

次のレッスンが3月1日でまだ時間があるから・・・?

 

チェロレッスン用にセバスチャンリーとバッハ3番プレリュード。

今日は楽譜を見ずに記憶に頼りました。

3箇所ほど止まってしまいましたが楽譜に戻らず、思い出して暗譜しているところを補強しようと試みました。

これを繰り返しているとそのうち暗譜できるでしょう。

 

カルテットの練習。

ベートーベン弦楽四重奏曲第1番。

今やっている3楽章はお復習いしました。1/2楽章も復習おうと思いましたが1楽章途中でやめてしまいました。

気分が乗らなかった(^_^;)

 

クラシックアンサンブルの練習。

曲は決まっていないのですが、この前の指導者の話によると

 ① ヴィヴァルディの春

 ② アルビノーニのアダージョ トロンボーンと弦楽合奏

 ③ ドラクエⅢ組曲(takubon編曲)

はやると言われていましたが・・・

 ④ ヴィヴァルディの秋

もやる可能性がありそう。

 

ただ、今日は①~④は手をつけずに、練習再開時に予想される団内個人発表会(?)に備えて、チェロデュオ用に、ヴィヴァルディとボッケリーニを少しだけ練習しました。

 

少し前のお月さまです。

 

 

アメリカの火星探査機が無事火星に着陸したそうですね。

ワクワクします。