今朝も天気は良かったのですが、諸般の事情?により散歩は取りやめ。

 

 

昨日は二胡レッスン。

 

【川の流れのように】

 

前回は中胡も入って、先生と3人での合奏。

takubonパートが今ひとつうまく弾けなくて、前回は取り上げられてしまいました。

前奏部分の最後に、ドラムで言えば【フィルイン(おかず)】をtakubonパートが弾いて、

その後takubonパートが主旋律に入るのですが、おかずに気を取られて主旋律がうまく弾けていないから、おかずは1番二胡にやらせると言われましたので、頑張って練習して、昨日奪還(^0^)しました。

前回にくらべて良くなったが、主旋律を弾くところはもっと美しく歌うように、とのコメント。

 

なお、この曲は4パートに分かれていて、同じ旋律を弾くことはありません。

中胡が入ることになったので5人になりましたが、中胡は4番二胡のオクターブ下を弾くことにしましたが、それでも少し4番二胡とは変えています。

後は1番二胡が主旋律を弾くところの音が高く、先生が加勢することにしたようです。

 

【賽馬】

 

かなり進歩したつもりでしたが、十六分音符の速弾きのところでダメ出し。

 ① 右手首が固まっている。

 ② 右手首には芯がないとだめ。

 ③ 右手親指に力を入れない。

 ④ 右腕の力を抜く。肩、腕、肘は動かさない。リラックスすること。

 ⑤ 弓の角度が悪くなる。

 ⑥ 速弾きの基本ができていない。(速弾きを教えてもらっている時に苦労しましたが

    結局マスターするまでには至っていない。)

 ⑦ 手首に芯を作り、手首主導で弾くこと。

 ⑧ ゆっくりの練習では、引く、押すの都度動作を止める。右親指に力を入れない。

 ⑨ 歌いながら弾くこと。

 ⑩ 速弾きの基本が出来なければ【賽馬】いつまでも走れない。弾く方もしんどいはずだし

    聞いている方も癒やされない。

ということでした。

 

速弾きは本当に中途半端に終わって、発表会の曲とかに入ってしまってました。

基礎練の大切さ。

 

 

【道】

 

そこそこついていけましたが、

ビブラートがかかっていない、とのコメント。

 

実は二胡でビブラートをかけようとすると、弦を押さえている左指が痛い。

それを先生に相談したのですが・・・

 

どうやら、弦を押さえのに力が入りすぎていたようです。

 

真顔 弦を押さえる指に力が入りすぎると、柔らかい音が出なくなり、音が汚くなる。

   二胡が痛い、痛いと泣いている。

   柔らかく押さえて、柔らかい音を出すこと。

   速弾きでも軽く押さえる方が動きやすくなるはず。

 

とのコメント。

 

 

指板のあるチェロをやってきたので、しっかり押さえないと音が出ない。

二胡を始めて4年を超えましたが、今頃気づかされました。

先生、もう少し早く気づいて欲しかった・・・

いや、指摘を受けていたのかも知れませんねぇ(^_^;)