一昨日のチェロレッスンの続きです。

 

=少しマニアックかと思いますので、興味のない方はパスして下さい(^_^)=

赤字は先生のコメントです。

 

発表会の候補曲②

バッハの無伴奏チェロ組曲第5番 プレリュード

(もともと1年かけて年末の弾き合い会で弾こうと思っていましたので、5月の発表会はやはり無理がありますね。もちろん年末の弾き合い会でも無理なんですが・・・そこはボロボロになるのを覚悟の上での挑戦)

 

 

68小節目のスラー。

指遣いは 4→2→1→4→2→1。(4は小指、2は中指、1は人差し指)

これがうまく弾けない。

3つずつ同じ指遣いなので、ドシラと弾いてから左手を移動させてソファミと弾くのですが、

ここでは固まりで弾くのではなく、指が流れるように弾くこと。難しいです(>o<)

移動させる時に人差し指が残りすぎている。

人差し指を滑らせながらポジション移動するように。

そして移動の距離をしっかり掴む。

この指を滑らせながらポジション移動する、というのは正解ですっ!!

同じようなところが他にもあります。

 

 

 

 

 

80小節目の【シ】の音が抜けすぎる。

弓をたっぷり使ってしっかり弾くこと。

先生が弾くのを見ていると白鳥がはばたいているように優雅です。

これはかの有名な無伴奏の1番のプレリュードで出てくるパターンですね。

A線(一番高い弦)になると弓先が下がる。

 

 

 

 

 

小節番号64の左に1が抜けています。166~170小節まで大好きなところです。

ここの指使いは、先生もいくつかのアイディアを出してくれましたので、もう少し何が合理的か考えます。

ただし、弓の先まで使って流れるように弾くこと。

指使いがまだきまっていないのでギクシャクしています。

 

 

 

全体的に言えること。

音作りが硬すぎる。こすりつけるような感じがする。

ピアノ(強弱のピアノの意)でも良い。

ハイポジションは音程も取りにくい、1ポジションを主体で考えた方が良い。

(先生は1ポジションが好きです)

 

音作りが硬いのは、ミュートをつけて練習することが多いのが原因の一つだと思います。

ガリガリ弾いてしまう・・・

誰にも気兼ねなく練習できる音楽室が欲しいですねぇ・・・(^_^)