今日のカルテットの弾き合い会~先生のお誕生日会を兼ねています~で、今年のすべての音楽関係行事が終わりました。
もう12月30日ですが、解放感、感じます。
今日はカルテットの先生の生徒さんやらいろいろで14名。
一番の年上はtakubonさんですが、一番若い人は先生の生徒さんの息子さんで生徒さんでもある高校1年生。
ファリャのスペイン舞曲という難しい曲を弾きこなしていました。
おまけに先生の無茶振りでリベルタンゴも。
しかも想定以上の速さで弾いてました。
お父さんもお母さんもヴァイオリンを弾かれ、その子も3歳からだそうです。
先生から紹介されたエピソードで、自分の思った音が出ないと突っ伏して泣いていたとか。
今日弾いた曲はショパンのワルツイ短調ですが、編曲してくれた方が先にピアノで弾いてそれからの演奏。1回(2時間)しか練習していませんでした。でも、それで弾けないアレンジではなかったので(実力を知った上での編曲(^0^))、止まらずに最後まで弾けはしましたが、やはり音程とかバランスとかはまだまだだったと思います。
そして今日で今年の音楽行事が終わりました。
振り返ってみると
3月23日 和太鼓発表会
4月6日 サクラライブ(サクラの花の下での二胡演奏)
5月24日 クラシックアンサンブル演奏会(勤めていた会社のアンサンブル)
5月26日 チェロ発表会
8月3日 カルテット発表会
9月15日 和太鼓発表会
12月6日 クラシックアンサンブル演奏会
12月29日 チェロ弾き合い会
12月30日 カルテット弾き合い会
充実した1年でした。
自分で自分に「お疲れさまっ!」ですね(^0^)
来年も和洋中3点セット(和太鼓/チェロ/二胡)を楽しみます。