今日はかなり充実したレッスンになりました。
やはり練習していくとレッスンも充実しますもんね。
曲に入る前にアドバイスを。
クラシックアンサンブル(勤めていた会社)のヴァッセナール伯のコンチェルトアルモニコ。
結構速いです。ミをG線で取ると、D線を1本飛ばして一番高いA線でミレ#ミを弾くことになります。
これがつらい。
なんのことはない一番下のミを親指、上のミは薬指、レの♯は中指で取れば良いと・・・
よくよく楽譜をみれば、少しかすれた感じで下のミを親指でとるように指示がありました・・・
こうするとD線とA線で弾けるので1本飛ばしはなくなります
次に問題のシューマンのピアノ五重奏曲。
♭が3つです。
この曲についてもいくつかの運指のアドバイスをもらいました。
レッスンはここから。
二胡のサクラライブが終わってから結構頑張ったので、今日は高く評価してもらいました。
SUZUKI CELLO SCHOOL 第6巻の5曲目。
ブレヴァールのコンチェルト第2番の第3楽章。
これは高音域の練習ですね。
親指の外側で弦を押さえるので痛いです。先生でも痛いって・・・
5月26日に発表会がありますが、その時に弾く予定の2曲。
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番のアルマンドとクーラント。
以前にも発表会で弾いたことはありますが、一生ものの曲ですから今回2回目の登場です。
欲張りなので、もう1曲。
バッハの無伴奏チェロ組曲第5番のプレリュード。
今日も2/5で終わりました。残りの3/5はお預けです。
ということで充実したレッスンでした。
充実したレッスンの後には夕暮れ時と半月・・・