楽しい弾き合い会も終わり、今年の音楽関係の行事が終わってほっとしています。

 

アンサンブルのヴィヴァルディ【ラ・フォリア】は今日初めてピアノ伴奏付。

ピアノ伴奏が入るとビシッと決まるように思います。

 

本来はリズムをしっかり守るチェロですが、しっかりした鍵盤が入ると決まりますね。

 

先生は「これまでで最高の出来」との評価でした。

確かに気持ち良かった。

 

 

今日は5曲の予定で、【ラ・フォリア】は3番目の予定をしていたようですが、途中で間が空きそうになり、「余興やりますっ!」と言って手を挙げてしまいました。そう、先週弾いた【スペイン】

 

そのつもりで楽譜を持っていたわけではないのですが、ちょっと間を持たせる必要を感じたために手を挙げてみました。

ソロで弾いても良かったのですが、どうせならピアノを弾かれる方がいるので・・・ということでピアノ伴奏つきで弾こうとしていたのですが・・・

楽譜のコピーをしに行ってくれている間に状況がかわり、先にバイオリンの上級者が先に演奏されて、その後に・・・

 

ピアノの方とは打ち合わせなしで突入っ!

少なくとも曲の構成については話をしておくべきでした。

ということで、いつものところでとまってしまったり。つなぎのところでやりなおしたり、ということはありましたが、素敵な伴奏をして頂き、一応最後まで弾きました。

 

やはり【SPAIN】は一人で弾いても、ピアノ伴奏をつけてもらっても自分のレパートリーとして弾けるようにしていきたい曲です。

がんばろっ!

 

ということで、今年最後の音楽イベントが終わりました。

 

振り返ってみると

 某会社でのお花見イベントでの二胡演奏(4月)

 前にいた会社でのクラシックアンサンブル2回(5月)

 和太鼓発表会(9月)

 二胡発表会(11月)

 前にいた会社でのクラシックアンサンブル

 チェロ先生の弾き合い会(12月)

 カルテットの弾き合い会(12月)

 

が終わりました。

なんやかやと人前に8回も出てるっ!