先日、JR神戸駅の近くにある西出鎮守稲荷神社に祀られている【ビリケンさん】についてお話をしました。

 

西出稲荷神社の正面です。

 

 

この神社は国道2号線沿いにあります。

こんなところ。樹木のあたりが神社です。右の上は阪神高速神戸線。

 

 

国道2号線をはさんで300mほど東の東出町に、【松尾稲荷神社】があります。

 

 

そしてここにもビリケンさんが・・・

鳥居の右にちっちゃな看板がありますが、これを大きくすると・・・

 

 

 

 

【西出鎮守稲荷神社】のビリケンさんに再登場してもらいます。

 

 

少しだけ気になっていました。ここにある説明書のタイトルは【ピリケンさん】になっています。

しかし、本文は【ビリケンさん】です。

 

ここに記載されているのは(要約しますと)

 

ビリケンさんは1908年(明治41年)にアメリカの女性彫刻家が夢に見た神様をモデルに作られたということです。

足の裏をくすぐって笑えば願いが叶うらしいです。幸運のマスコットとして世界的に流行したとか・・・

戦前に作られたビリケンさんは国内で2体だけで、ここと東出町の【松尾稲荷神社】にある2体だそうです。

 

 

こちらは松尾稲荷神社の本殿。

 

 

その手前に別のビリケンさん。このビリケンさん、少し前までは異人館で有名な神戸三宮の北野坂に鎮座されていたそうですが、引越されたとか。

すぐ近くまで近寄れましたので、足の裏を触らせて頂きました。笑ってくれたとは・・・

 

 

そして本殿。

数年前に会社への出勤途上(よく歩いていましたから)2~3回立ち寄ったのですが、ちょうど宮司さんがお勤めをされている時間帯で、本殿の手前までしか行きませんでしたが、この日は宮司さんに会釈してしっかりと中まで入らせて頂きました。

 

フラッシュをたいていないのでビリケンさんのお顔はわかりにくいかとは思いますが・・・

 

 

松尾稲荷神社の中に掲示されていた解説によると【ビリケンさん】は【BILLKEN】なので、ビリケンさんであってピリケンさんではない、ということです。すっきり。

 

あとは少し小さいですが、下の説明書を見て頂ければと思います。

 

 

西出鎮守稲荷神社は国道2号線沿いにありますので見つけやすいのですが、松尾稲荷神社はなかなか見つけにくいです。

なんだかドラゴンクエストで秘密の祠を探している感じがします。

 

近くに住んでおられて興味のある方は一度訪ねてみて下さい。