今日はアンサンブルの練習。

 

全員出てきたら弦楽器だけで20人くらいにはなるでしょうか・・・? でも、皆さんいろいろ忙しいですから・・・

今日はバイオリンが3名、ビオラが2名、チェロが3名、加えてフルート、クラリネット、ホルンが1名。

 

本番が1ヶ月後に近づいてきました。

以前勤めていた会社(定年で退職しました)の中のアマチュアですが、社内でコンサート(このブログの中では、いつも発表会といっていますが)をすることになっています。

 

出し物は以下の通りです。

  ① バッハの超有名な【管弦楽組曲第2番】(全曲)

  ② ワーロックの【CAPRIOL】という弦楽合奏曲。これはあまり知られていない。

  ③ モーツァルトの【クラリネット協奏曲第2楽章】

  ④ あと小品が何曲か

 

①が超難しく、チェロメンバーが弱体なので(特に私)、今日は全体練習の1時間前に集合して、バイオリンのベテランの方から特訓してもらいました。

 

しかし、やっぱり①の1曲目【Overture(序曲)】は難曲です。

ここ2~3ヶ月ほど練習してきて少しはましになりましたが、まだ【弾ける】というところまで至っていないのが残念です。

まだまだ他の楽器の音を聞くというところまでいかないですねぇ・・・

 

あと1ヶ月。ひたすら頑張ります。

 

 

今日は結局チェロの特訓(^_^)から始まって、4時間半弾いてました。

やはり2時間を越える頃から急速に視力の衰えが目立ち始めます。

最初の1時間は裸眼で大丈夫。

それからだんだん目の筋肉が疲れてくるのでしょうか・・・

チェロ用に買った70センチの位置(楽譜の位置)が一番見えやすいように作ってもらったメガネをかけますが、その効用は長くは続きません。

ひたすら目を休め、休めしていくしかないですね。簡単に暗譜できればとても楽ですが・・・