秋はなんと言ってもコスモス。
今日は和歌山までお墓参りに行ってきました。
なかなか暑い一日、久しぶりにセミ(と言ってもツクツクボウシですが)の鳴き声を聞きました。
これはコスモスですよね。きれいなグラデーション。
ここは両親のお墓のあるお寺でありますが、【takubonさん】が幼少期(笑)を過ごしたところ
でもあります。いくつくらいまでいたか覚えていませんが、おそらく3歳か4歳。
幼少期の記憶(?)はなかなか離れないもので、夢によく出てくるのがこのお寺です。
(まさにそのシーンではありませんが、なんとなくわかります)
その原風景というか目にした風景として印象に残っているのが、お寺の東のこの山。
少なくとも1回はこの斜面で崖崩れがありました。
ふと思ったのですが、この山の向こうに何があるのか考えたこともありませんでした。
最後に彼岸花とアゲハチョウです。
アゲハチョウの向こうに見える階段。結構丸くなっているのですが、【takubonさん】が小さい頃は、この階段、作り直したばかりのようで。四角い石のままでした。
云十年でこれだけ丸くなるのか・・・と思ってしまいます。
この階段は最後の階段ですが、その下に(確か長坂と言っていた・・・?)長い階段があって
いまでは本当に丸い石段になってしまっています。
和歌山のお墓までは、高速道路が整備されてきたので、今では1時間少し。
昨日のテレビのニュース速報もあり、また今朝の情報番組の(なんと)40分の特集もあり、
運転中に久しぶりに【安室ちゃん】の【181920】というアルバムを聴いていました。
朝の情報番組で言っていましたが、ライブはMCなしで2時間歌い続けるとか・・・
いろんな考え方があるとは思いますが、【カッコイイっ!】。