二胡レッスンがありました。

 

ステージ衣装ができあがってきていました。

女性はチャイナドレスかブラウス、男性はベストで、同じ生地で作られています。

試着し、先生に写真も撮ってもらいましたが、いずれ紹介するかも知れません。

 

今日は4月30日に予定されている発表会にグループで演奏する3曲について

音源に合わせて指導して頂きました。

  ・ 童神

  ・ 太湖船

  ・ ふるさと

 

弾けることは弾けますが、相変わらずしなやかな動きができません。

二胡もチェロも和太鼓も一緒。脱力ですねぇ。

どうしても力が入ってしまいます。肩にも、手首にも、指にも・・・

 

脱力ができれば、次はビブラート。

特に二胡は、両手の動きが優雅で、鳥が羽ばたくようなイメージですが、

先は長いですねぇ・・・