16日の読売新聞に、

  兵庫県が来年の県政150年を記念して、最初の県庁舎を復元する

  方針を決めた。

との記事が載っていました。

 

兵庫県の初代知事は、なんと【伊藤博文】なんですね。

 

初代庁舎があったのは、兵庫区にある神戸中央市場の近くです。

このあたりには、日本一の【兵庫運河】があり、その兵庫運河付近に

初代庁舎があったようです。

 

勤めていた会社の近くで、通勤時に歩いていた時に見つけました。

兵庫県初代庁舎。

この説明板のすぐ横に石碑が立っています。

これです。

 

この石碑の向こうになにやら建設中の建物があります。

そこは昔神戸中央市場のあったところで、中央市場が道を隔てた

東側に引っ越し、跡地は兵庫城の発掘調査がなされた後、

イオンモールの建設が始まりました。

 

兵庫運河の向こうの建設中イオンモールです。