一人たたずむアオサギ。いつも一人でじっとしている。

次に見たのは名前のわからない鳥。

特徴的なのは、ほっぺたの白(これからひょとして、ホオジロなんとか

かと思うのですがわかりません。)、胸から腹にかけての黒い筋。

鳴き声はとても小さいように思いました。

同じ木に止まっていたツグミ。おなかの斑点からツグミだと思います。

冬は落葉樹に止まってくれていると姿は見ることができます。

特にツグミおように枝の上にポツンと止まっているとピントが合い

やすいですね。

春になって葉が茂ってくると、声は聞こえど姿は見えず、という

ことになってしまいます。

 

そして最近のルートにある池にいたオナガガモの番(つがい)。

左がオスで右がメス。