自宅前の公園(グラウンド)で、今年に入ってから工事が始まりました。

このグラウンドは休日には子供たちのサッカーの試合や、たまに

ラグビーの練習、大人のラグビーの試合、そして平日にはお年寄りの

グラウンドゴルフ、小学校が終わった後のサッカースクールなどに

利用されていますが、ご覧のように芝生がありません。

今度始まった工事はどうも人工芝に改良する工事のようです。

 

このグラウンドができた頃は芝生も生えていたと思いますが、

すっかり芝生もなくなっています。

 

22年前の1月17日。

震災の教訓を風化させてはならない、と今日もテレビで放送されて

いましたが、22年前の1月17日のこのグラウンドはこんな感じでした。

撮影したのが本当に1月17日であったかどうかは定かではあり

ませんが、液状化の様子がわかります。

あの大震災から何日か経ってから、このグラウンドは自衛隊の

駐屯基地になりました。

写真には写っていませんが、ヘリコプターも来たように思います。

 

そして自衛隊が引き上げると、仮設住宅の建設が始まりました。

仮設住宅完成後、おそらく入居が始まった頃の写真が次です。

 

この公園はいろんなことを見てきたんでしょうねぇ・・・

5月にはこのあたりでマラソン大会が開かれ、このグラウンドが

スタート地点であり、ゴール地点となりますので、それまでには

改良工事も完成するでしょう。

 

(注)22年前の写真はスキャナーでとらずに、ずぼらをして写真を

   デジカメで撮り直したものなので、色が少し変です。