あと26時間くらいで2017年になりますね。

今年はわたし(ぼく、木~ちゃん)にとって激動の1年でした。

 

振り返りは時間があればするとして、今日はお墓参りに行って

来ました。和歌山です。

 

和歌山へは阪和高速を使いますが、最近は京奈和自動車道の

建設が進んでいて、阪和高速につながりそうになっています。

一番下が建設中のジャンクションです。

 

京都からまっすぐ奈良におりてきて、更に南下。そして奈良県と和歌山県

の県境を越えて、真田丸で、少しだけ話題になった九度山あたりを抜けて

紀ノ川沿いに和歌山市までをつなぐ有料道路です。このジャンクションが

完成すれば和歌山県内は完成。後は奈良県内かな。

 

 

京都と和歌山間は時間短縮になると思います。