昨日はサントリーホワイトへのこだわりについて書きましたが、

ほとんど【こだわり】というものには縁がないのですが、ひとつだけ

こだわっているのがマニュアル車ですね。

今、乗っているのは6台目。44年で6台なのでじっくり乗るタイプ、

というか、資金の関係もあるので・・・(笑)

 

6台ともすべてマニュアル車です。

最近ではマニュアル車が減ってきて、各社1車種ほどあれば

いい方ですよね。

オートマ車には怖くて乗れません。

最近、高齢者の事故で、アクセルとブレーキを踏み間違えた、

というのがよくあって、ある高齢ドライバーはマニュアル車に

乗った方がいいかも・・・と言っていました。

どっちでも一緒のような気もしますが、マニュアル車にほとんど

乗ったことのないものには、違いがよくわかりません・・・

 

で、今乗っているのはレガシーです。

もう今では常識なのかも知れませんが、エンジンをかけるのも

スイッチ、サイドブレーキをかけるのもスイッチ。これは衝撃でした。

でも、サイドブレーキがスイッチというのは【坂道発進】が簡単に

できるのでなかなかいいですね。

 

今日車検で預けてきました。

ということで車の話題になってしまいました。