この1週間は、火曜日にチェロ、木曜日に二胡、そして今日は

和太鼓でした。

和太鼓はビギナーズ・クラスです。

【長胴太鼓】という一番ポピュラーな太鼓を叩いています。

お祭りとかにも使われる太鼓です。

大きさはいろいろあるみたいですが、直径が叩く面で50センチ

くらい、ビギナーズ・クラスではこれを垂直に立てて使います。

打つ面の高さは80センチくらいでしょうか。

 

先生は【長胴太鼓】と【締め太鼓】を使われています。

 

ビギナーズ・クラスでは、これまでのところ八分音符までしか

出てきていません。もちろん曲の速さにもよりますが、和太鼓の

曲となると、とんでもない速さはないと思いますので、八分音符

は大丈夫ですが、十六分音符になると厳しいです。

 

【長胴太鼓】と【締め太鼓】を合わせて【セット太鼓】と言います。

この特別レッスンに参加したことがありますが、難しいけど楽しい

ですね。

 

これまで、2回発表会に出ました。

次は来年の3月だったかな。発表会の面白さはまたこの次に。