教室でのレッスンは一昨日を含めて3日になりました。

 

一昨日は予定通りベートーベンの【魔笛の主題による12の変奏曲】

のテーマを含む6曲を弾きました。この曲はとても速くて

【四分音符=60】の速さで、八分音符、十六分音符はともかく

三十二分音符まで出てくるのですが、とてもこの速さでは弾けないので、

最初は倍の【四分音符=30】、最後は【四分音符=35】で弾きました。

合格レベルにははるかに及ばないのですが、この曲は一昨日で終わりに

して、あと2回は好きな曲をやりましょう、ということにしてもらいました。

 

今年2月にカフェレストランで開催された発表会で先生に一緒に弾いて

頂いた18世紀イタリアの作曲家ボッケリーニの【2台のチェロのための

ソナタハ長調】です。とても楽しかったので、これで締めたい(締まれば

いいのですが・・・)と思っています。2月に弾いたのは1曲目の

アレグロ・モデラートですが、同じ曲だけでは面白くないので、2曲目の

ラルゴもできれば、と思って練習しようと思っています。

もし興味のある方はユーチューブで聞いてみて下さい。Bocceriniの

Sonata in C Major for Two Cellos で聞くことができます。

 

上に曲名を書いて聞いてみて下さいと書きましたが、ひょっとして、

その動画を直接リンクさせてもいいのかなぁ・・・

ブログ初心者なのでわかりません。