チェロの練習を今終えました。

教室で教えてもらっているベートーベンの【魔笛による12の変奏曲】は

半分の速さですが、もうあと一息というところです。

 

教室は7年前の10月から通い始めましたが、今年の12月をもって

やめることとしました。もともと個人レッスンで30分なので、あっという間に

終わってしまうことなどあり、やめることにしたわけです。

もちろんチェロをやめるのではなく、1月からは個人の先生に習うことに

しました。1時間×月2回のレッスンになります。

 

ということで、教室のレッスンも後3回。

先生はどんな曲でもいいですよ、と言ってくれているので、あと1回は

先に書いたベートーベンをやって、残り2回はこれまでで印象深い曲の

うちのひとつをやることにしました。

 

それはボッケリーニというイタリアの古い時代の作曲家の曲で、2台の

チェロのためのソナタ(ハ長調)です。

今年の2月に発表会があって先生と一緒に弾いた曲です。

その時は第1楽章だけでしたが、欲張って第2楽章にもチャレンジしよう

かと思っていますが、2回のレッスンでは無理でしょうね。

でも、やってみよう。