当店オリジナルの祭り神輿用肩当て 今年もやってます

セミオーダー可

中身はタオルの中に芯になる硬質スポンジが入っています。
硬質スポンジで重さを面で受け、重さを面で肩へ分散させるアイデアが肝です。

画像は、回し手用の対高過重用で硬質スポンジ2倍のタオル3枚使用の厚めタイプ。
地元の神輿では中心部を4人でかついでコマのように回す神輿回しがあります。

生地とひもは当店にある生地を選んでもらっています。

肩に当たる部分だけの必要最低限の最小サイズです。
通常時はたすきがけしてポーチのようにぶら下げます。担ぐときに肩までくるりと回します。
祭りのおしゃれアイテムと実用を兼ねた肩当てになっています。

ずれるのではんてんの肩の中に入れると良いでしょう。
ただ担ぐだけならタオルだけもしくは、スポンジとタオルの薄めのやわらかめの仕様でいいですね。

危険時には適度に布かひもがちぎれます。使用時はひもをしめてたるませないでください。

通常店頭販売品は白無地だけになります。
基本的にただの手芸作品です。
巾着にタオル突っ込んでちょっと針仕事すればできますから、みなさんも作ってみてください。
ひもはスライドして長さ調整できるしばり方にしています。

枕や座布団みたいな肩当ても多く見られますが、大きすぎて不恰好だと思います。
綿だけだとかなりの厚みが必要になります。
見た目とクッション性、機能性の両立がむずかしいですね。

今後の課題
高過重の神輿回しと低過重の神輿担ぎとでは過重が違うので両立が難しい。
違う硬度、違う厚さのスポンジが手に入らない。
より良いクッション構造体の追求

$マルヨシ伯方店のブログ