スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪ | 誰でもできるペアストレッチの秘密

誰でもできるペアストレッチの秘密

ペアストレッチは自分で行うストレッチとは違い、人にやってもらうことで肩こり、腰痛、セルフケアができます。夫婦、カップル、友人、家族など誰でもできます。さらに副業として活動することも可能なためオススメしています

毎日快調!という人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 

健康に気を使っているつもりが意外と抜け漏れていたりしますよね。

 

特に女性に多いのが便秘です。

 

もう3日も出ていないよ~。なんてことは多々あります。

 

何をしても便秘が改善されない、食事にも気を使い、サプリメントなども飲んでいるのにイマイチ。

 

そんな方はストレッチをしてみるといいかもしれませんよ!

 

ストレッチは腸内の筋肉を動かして腸内循環を取り戻してくれます。

 

もちろんペアストレッチのほうが自分でやるより効果的ですからね!

 

たかがストレッチ、されどストレッチです!筋肉そのものを動かすからこそ根本的に良くなる。

 

毎日快調にしてスッキリお腹に変え、リズムの良い生活を送りましょう!

便秘の原因とは?

2019 03 05 17h51 36 300x190 - スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪

便秘にはいろいろな種類があります。

 

えっ、一つだけじゃないの?

 

便秘の原因はこれから紹介する4つに分けられます。覚えておきましょう。

①食事の不摂生による便秘

食事が偏ったものしか食べていない、ジャンクフードやインスタント、コンビニで簡単に済ますようなものだと便秘になります。

 

これでは食物線維が足りません。

 

私たちは1日に350gの野菜を食べましょう!と言われるのはカラダのバランスも含め便秘の解消にも役立つからですね。

 

しかし現実は多くの人が野菜不足に陥っています。

 

まずは1日1食からでもいいので野菜を摂取しましょう。そしてできる限り野菜中心でありながらタンパク質や炭水化物も摂取しましょうね。

②便意を抑制する習慣

職場やオフィスで便意を我慢することはありませんか?

 

この生活を続けると直腸の感受性が低下し、便が送られてきても直腸が収縮しにくくなり、便意が低下します。

 

繰り返される我慢はお腹にとってもカラダ全体にとっても悪影響ですのでトイレに行くようにしましょう。

③運動不足による筋硬直

長時間のオフィスワークや座位での仕事は運動不足になります。

 

特に注意したいのは姿勢です。

 

多くの人はPCに向かい作業しますが、姿勢が整った状態で長時間作業を行える人はいません。

 

猫背姿勢の人がほとんどで、お腹が常に圧縮され続けているため筋肉が硬くなってしまうのです。

 

筋肉が硬くなると便が大腸内に長く滞在するため水分が奪われ、黒くて硬いコロコロとした便になることが多いですね。

 

定期的にカラダを動かしたり、一駅歩くようにすると腸内の筋肉が動き出すので筋肉をほぐせます。

④痙攣性便秘

始めて聞いた方もいらっしゃるでしょう。

 

痙攣性便秘は現代病といっても過言ではありません。

 

これは自律神経のバランスが乱れることで発症し、下痢と便秘が交互に起こることがあります。

 

便の通過が妨げられ直腸に入るのに時間がかかり便秘に繋がります。

 

現代はストレス社会と言われますが、毎日仕事に追われ、人間関係に疲れ、唯一の癒しは帰宅してから寝る前までのTVやスマホですよね。

 

しかし電磁波を放つものは交感神経が優位な状態になり、リラックスのための副交感神経との交換がうまく行えないことがあります。

 

積極的に副交感神経を優位にする習慣を持ちましょう。

便秘にストレッチが効く理由は?

2019 03 05 17h36 54 300x200 - スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪

筋肉が柔らかくなり快調

便秘に関連する筋肉として代表的なのは腹筋です。

 

腹筋はシックスパックと呼ばれる男性の憧れる部位。

 

ここが硬くなると、腹筋の下にある腸や、内臓が圧迫されてしまいます。

 

すると消化機能が悪くなり食べ物を送りこめなくなり停滞してしまいます。

 

この送り込む作用のことを蠕動運動と呼びます。

 

蠕動運動が正確に働かないと腸内に蓄積されてやがて有害な物質へと変わり全身に影響します。

 

ストレッチを取り入れることで腹筋を伸ばして緩めることができるので消化器官の機能が取り戻され快便となるのです。

自律神経のバランスを整え快調

前述した痙攣性便秘の原因である自律神経のバランスを整えることができます。

 

ペアストレッチではパートナーにやってもらえるため人に触れられる安心感とカラダが伸びる気持ちよさが相まってリラックスモードになります。

 

やはり持つべきものはパートナー。

 

イマイチな日だったとしても寝る前にお話ししながらストレッチをやり合いましょう。

 

きっとリラックスして深い睡眠にも繋がり生活が変わりますよ!

便秘解消ペアストレッチ方法

2019 03 14 09h48 30 300x201 - スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪

便秘になる原因として4つ挙げました。

 

食事と便意を抑制することに関しては習慣を見直していきましょう。

 

ここからはストレッチを通してお腹を緩め、自律神経を整える目的で紹介していきます。

 

ペアストレッチをしているのに便秘である場合は食事と便意の抑制を見直していきましょうね。

腹筋ストレッチ

2019 03 12 14h35 43 300x205 - スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪

まず最初に紹介するのはお腹の中心部である腹筋のストレッチ方法です。

カラダの硬い方でも無理なく行えるため是非トライしてみてくださいね。

 

やり方

①受け手はうつ伏せに寝ます

 

②次に両肘を伸ばした状態でカラダを反りましょう

2019 03 12 14h35 33 300x205 - スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪

③パートナーは受けての腰を両手で抑えましょう

 

④腹筋にストレッチを感じたら無理のないところで10秒キープ

 

⑤10秒ストレッチ×3セット行いましょう

 

⑥受け手とパートナーを入れ替えて行います

 

とっても簡単ですよね!

足抱えストレッチ

2019 03 14 09h55 59 300x182 - スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪

続いて反るストレッチとは逆に足をかけて丸まって行う方法です。

 

このストレッチではお尻から腰、背中といった背面を伸ばしていきます。

 

カラダの前面も後面も同時に伸ばしていくことが大切ということですね。

 

①受け手は両足を抱えスタンバイします

 

②パートナーは受けての両膝に手を置き、ゆっくり垂直に押していきます

2019 03 14 09h56 17 300x187 - スッキリ!便秘解消ペアストレッチで毎日快適ライフ♪

③背面全体にストレッチを感じたら10秒キープ

 

④10秒キープを3セット行いましょう

まとめ

便秘解消ストレッチを紹介させて頂きました。

 

男性のほうが少ないのは食べる量が多く消化機能が活発であることや、そもそもの筋肉量が多いことにあると思われます。

 

でも女性も男性も、便秘を解消すると痩せる!ってご存知でしたか?

 

腸内に溜まった便が排出されれば当然のことですが、お腹のハリもなくなりスッキリした毎日を送ることができるようになります。

 

健康でなければ仕事もできませんし、遊びもできませんよね。

 

たかが便秘かもしれませんがそこから派生して重大な疾患にかかることがありますから注意しておきましょう。

 

 

 

ペアストレッチスキルを身に着けたい方はコチラ↓