高齢者が預金を下ろせなくなる? | 道先案内所(お金と体の健康などについて)

高齢者が預金を下ろせなくなる?

2017年ごろより、

 

年金不安などの先行き不安を煽って、

 

高齢者などをだます詐欺が多発しているように思います。

 

まじめな高齢者の方は気を付けてくださいね。

 

 

詐欺師はそういう不安などにつけこんできますから。

 

有名人でも、

 

先生でも、

 

だめですよ。

 

詐欺師はそういう信用できるマントを身に着けています。

 

盲目で信じちゃだめです。

 

 

 

なんか甘い話だな?

 

そんなことあるのかな?

 

という風に思うのなら、ちょっとよく考えましょう。

 

大事な虎の子を守ってくださいね。

 

 

 

そんなかんなで

 

あまりにも騙される事例が増えたので、

 

簡単に預金を下ろせなくなるとか?

 

 

高齢者の場合は、正常な判断が下せなくなるという、

 

認知症の問題もあり、詐欺に遭うのを減らそうと、

 

銀行などにチェックしてもらう活動もあるようです。

 

 

別の側面から言えば、

 

政府もいろいろ大変な状況にあるので、

 

預金封鎖して精算したいということもあり、

 

高齢者だけでなく、預金が下ろせなくなるという噂もあるようです。

 

そんなことなっちゃ困るけど、

 

どうなんだろうね?

 

なんにしろ自分のものが出金できないなんてやめてほしいね。

 

単なる噂であってほしいね。