龍飛崎を出発して青森市内へ。

お腹がペコペコなので事前に調べておいたご当地グルメの朝ラーメンのお店に到着。

長尾中華そば 西バイパス店さんの『こく煮干しラーメン』と『にぼろご飯』です。

青森では朝ラーメンは普通らしく朝7時にオープンするお店が沢山ありました。

こちらのお店も出勤前に食べていかれる方やご夫婦で来られている方もいました。

煮干しが効いた美味しいラーメンと朝10時までサービスのご飯に煮干しのそぼろ『にぼろ』をかけて美味しくいただきました。

お腹いっぱいになったので、次は弘前城へ向けてドライブ。

弘前市役所の駐車場から歩いて行くと追手門が見えてきました。

美しい天守閣です。

晴れ間も出ていましたが、津軽富士『岩木山』の全景を見ることは出来ませんでした。

青森市内に戻って『青森ヒバ』の専門店へ。

『青森ヒバ』とは日本三大美林の一つで歴史的な建造物にも使用されている木材です。

抗菌性が高いそうで、何かに使えるかと小物を一つとお箸を買わせていただきました。

お昼は新青森駅の海鮮料理屋さん。
海鮮三種丼と煎餅汁のセットをいただきました。

お土産屋さんのエリアにイガメンチを見つけこちらもいただきました。
どちらも美味しかったです。

昼食後は十和田湖畔のホテルに向けてドライブ。到着した頃には霧が出ていたのでホテルにチェックインしました。

ホテルの温泉に向かうと館内に滝があって驚きました。

温泉で疲れを癒したあとは夕食です。

十和田湖のヒメマス、十和田バラ焼き、煎餅汁と名物料理も満喫しました。