塩焼きなのに砂糖? | 食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

楽しい食卓・美味しい食卓・明るい食卓・愛が溢れるみんなの食卓。 
 
このブログでは食卓に関する様々なことを発信しています。
少しでもご家庭の食卓のお役に立てたら嬉しく思います。

こんにちは
和食専門の料理講師・卓べぇです。
 
昨日今日と
静岡は若干ですが暑さが和らいでますね~
 
卓べぇキッチンは風通しが良いのでエアコンなしで過ごしております(^^)
 
 
さて
昨日はですね
 
静岡ではとても珍しい魚↓
『ホッケ』がスーパーに売っていたので
 
珍しすぎて二度見してから即購入いたしました。(しかも2割引きだった^^)
 
  
ホッケといえば干物のイメージが強く
生のホッケは過去に一度だけ料理した覚えがあるのですが、、
その時は何を作ったのか覚えておらず
 
どう料理しようかとクッ○パッドを見ながら考え
 
結局、シンプルに『塩焼き』にすることにいたしました(^^)
 
塩焼き
と言っても、ただ塩をふって焼くだけではないんですよ~プロですから(^^)
 
 
もちろん塩をふって焼くだけでも充分美味しいとは思いますが、そこは魔法のひと手間✨
 
 
その魔法とは… 

砂糖~!
 
(卓べぇの料理教室は基本的に砂糖を使わないのですが、焼き魚の時は砂糖を使用いたします) 
 
 
少し多めの砂糖をまぶして
30分くらい置きます(冷蔵庫で)
 
すると、余分な水分と臭みが抜けて
ほんのり甘味が浸透します。
 
そして砂糖をキレイに洗い流してからペーパータオルなどで水分を取って塩をふり10分くらい置いて塩を洗い流し、水分を取ってから焼きます(^^)
 
科学的な難しいことは分かりませんが身質が
絞まるのに柔らかくなり、塩だけで焼くより食べた時の食感がフワフワのホロホロになるんです~
 
ご興味ある方は是非試してみて下さいね(^^)
 
 
ちなみに卓ぺぇキッチンでは
焼き魚はフライパンで焼きます。 

このように。(油はホッケ自身の脂です)
 
皮目から焼いて
皮側で7割くらい火を通して
ひっくり返して後の3割焼くという感じです。
 
そして欠かせないのが大根おろし✨
昨日は梅肉も添えて

美味しそうでしょー!( ≧∀≦)ノ
 
 
あまりの美味しさに
お酒がすすんでしまいました(  ̄▽ ̄)
 
 
余談ですが
昨日は彼女が泊まりでお出かけだったので少しだけ本当は少しではない笑 さびしさも手伝って余計にお酒がすすんでしまいました(  ̄▽ ̄)

彼女がいない時は強めのアルコールになります。(笑
 
 
こんな感じで(どんな感じや)w
昨日はお一人様の美味しい晩酌でしたー(^^)
 
 
それでは今日も
美味しい楽しい食卓を~(^o^)/~~
 
 
🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀
 
 
【お知らせ】
 
○卓べぇ料理教室のご案内は下記↓をご参照下さい。
お問い合わせのみでもお気軽にどうぞ。
■ 幸せごはんの教室(ホームページ)
 
 
全国どこでも卓べぇの料理教室が受けられます。
 
 
LINE@はじめました。
よかったら友だち追加して下さいねー
友だち追加