ふわふわ肉だんごのコツは? | 食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

楽しい食卓・美味しい食卓・明るい食卓・愛が溢れるみんなの食卓。 
 
このブログでは食卓に関する様々なことを発信しています。
少しでもご家庭の食卓のお役に立てたら嬉しく思います。

こんにちは
和食専門の料理講師・卓べぇです。
 
静岡は
台風が過ぎ去り
気持ちの良い青空が広がってます(^^)
 
卓べぇキッチンから見える海は
まだ波が高く、今日はシラス漁船もお休みのようです。(←生しらす大好き)←知らんがなw 
 
 
さて、、
 
今日は『肉だんご』のコツ
についてお話しします。
 
 
肉だんごって
ちょっと面倒だなぁ~という方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
少し手間はかかりますが
  
せっかく手間をかけるなら
美味しく作れた方が嬉しいとは思いませぬか?(^^)
 
 
今日お伝えするコツは既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ふわふわジューシーな肉だんごに仕上がりますので、是非試してみて下さいね✨  
  
 
では早速

ボールに下記の具材を全て入れます。
 
豚ひき肉…200㌘
玉ねぎみじん切り…1/2コ
生卵…1コ
片栗粉…大さじ①
醤油…大さじ①
蓮根(れんこん)のすりおろし…70㌘(←ここがコツ)
 
蓮根のすりおろしを加えることで
もっちりふわふわ食感になります!
 
あともう1つのコツは
手で
よーーーーく混ぜ混ぜすること。
ねばりが出るまでよーーーーーく混ぜ混ぜして下さい。
  
ちょっと時間がかかる作業ですが、お子さんと一緒に混ぜ混ぜしても楽しそうですね(^^)
    
 
そして混ぜ終わったら…
 
 
ちょっと遊びましょう(笑)
  

ハート型にしてみたり
 
ニッコリマークにしてみたり
 
 

……誰だッ?!笑

 
そして
丸めます(^^)

 
あとは煮るなり焼くなり
冷凍保存しておくなり(^^)
 
 
ちなみに我が家では
トマト煮込みにいたしました🍅

 
卓べぇは和食専門なのでトマト煮込みにもかつお出汁を使います。
 
ここだけの話ですが、、このトマトソースを作ったのは彼女です。副菜も。#めっちゃうまいw
 

トマト煮込みと言っても、かつお出汁が効いているので和風に仕上がります✨(←お前が言うな)w
 
 ※煮料理にする場合は表面を軽く焼いてから煮て下さい
※ひき肉は鶏でも豚でも合挽きでも作り方は同じです。
 
 
 
○ポイントは
蓮根すりおろしと、
ねばりが出るまでよーーーーく混ぜ混ぜ。
 
そして顔を書く。(笑)
 
 
 
食事の支度は毎日のことで
正直、、大変な時もあるかもしれません。
 
そんな時こそちょっとしたコツと遊び心で、少しでも料理を美味しく楽しくしてくださいね✨
 
 
くれぐれも無理しない程度に~(^^)
 
  
今日は肉だんごのコツ
についてでした☺
 
🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱
  
 
【お知らせ】
 
・卓べぇ料理教室ホームページ開設いたしました。料理教室のご案内は下記↓をご参照下さい
 
  
・7月は東京 名古屋に行かせていただきます。
  
 
 
全国どこでも卓べぇの料理教室が受けられます。