さて、12/30に今年最後の練習(走り納め)に行って来ました。


 とりあえず…メインは3レーシング  セロスポーツのセッティング。

 まだ1パック軽く走らせただけなんで…走り込みながら少しずつセッティングをする事に。


 走り込んでみますが…まぁ普通に走ります。ただ、ヘアピンの侵入で軽くブレーキを入れるとリヤがブレイクします。

 フロント荷重に耐えられないのか?とフロントのダンパーを少し硬めるも…症状は改善されない上にアンダーステアになりました。

 リヤのリバウンドを増やしてみたり…色々とやってみるも…あまり効果は上がらず。

 この日は何の約束もしてなかったのですが…同じGT1クラスのS浦氏と同じくGT1クラスでこの日セロスポーツをシェイクダウンのカコレーゼ氏が走り納めに来てました。


 カコレーゼ氏のセロスポーツは非常に調子が良さそう。


 セッティングと同時にモーターも調整。このV3スペクターは箱出しの状態でセロスポーツに積んでました。

 今年の春先に10.5ターンのV3スペクターを買った時、V2スペクターに比べてあまりにパワーが無く…モーターアナライザーで色々と測っていたら進角を増やしていくと、あるポイントを境に急に回転数・消費電流が跳ね上がり…V2と遜色ないパワーが出るようになりました。←V2スペクターの時は箱出しで普通にパワフルでした

 ちなみに↑の写真は箱出しのV3スペクターのスペック。


 HWのG4バンディットは箱出しですでにパワフル。消費電流がハンパない。


 進角を上げていったら…やはりあるポイントを境にいきなりパワーが上がりました。

 最終的に↑の写真くらいで落ち着きました。G4バンディットに比べると…回転型な感じですね。

 モーター、ギヤ比は決まったので…セッティングに戻りますが…上手くいきません。


 ラストパックも終わり…モヤモヤのまま練習終了…と思いましたが、もしかして?っと思い…タイヤを違うモノに変えて走ってみると…めっちゃ快調(笑)

 とりあえず…タイヤが原因だと分かり一安心。これで安心して年を越せます。


 帰宅して…整備→アライメント調整して、来年の走り初めに備えます。


 今年もありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。