さて、先週末土曜日は雨でしたが日曜日は晴れ。しかも最高気温35℃とか…


 レースの前週だし、ちょっと6月から仕事が忙しくなり始めて…土曜日はほとんど仕事になってしまったので…極端に練習出来る日が減り、特に予定が無ければなるべく練習に行かなくてわ…って事で日曜日は練習に行く事に。


 で、もう七月。タイヤにも厳しい季節なんで…そろそろワンピースのアッパーデッキだと苦しいかなぁ〜とセパレートのアッパーデッキを準備。

 ワンピースのアッパーデッキは前端と後端以外にはあまりビスで固定する箇所がないのでロール方向への動きはユルユルで良く曲がります。

 が、タイヤに厳しい季節だと…クルマが不安定になる事が多くてセパレートのアッパーデッキの方が安定します。←セパレートだとモーターマウントの上にビスで固定するんで…ロール方向が少しシャキッとします。


 A800MMXの標準は…↑の感じ。同じモノを前後に使用します。ちなみにワンピースのアッパーデッキはオプション。

 悪くはないのですが…もう少し曲がりが欲しいので、

 GT1のフロント側に使うアッパーデッキは補強のリブをカット。これで少しはフロント側が柔らかくなるはず。


 GT2用のフロント側のアッパーデッキは社外製のソフトタイプを更に補強リブをカット。なるべくフロント側を柔らかく、曲がるようにします。


 さ、準備したアッパーデッキを持って日曜日は朝イチから練習に出撃。

 セパレートアッパーデッキだと…スパー周りがスッキリしててメンテナンス性は上がりますね。

 2パックほどGT2を走らせて…

 ワンピースのアッパーデッキに戻る(笑)

 GT2の速度だと…シャキッとするとかじゃなくいかに良く曲がるか…の方が大事でした。

 まぁ若干意図してない挙動は出ますが…速度が速度なんで何とかなるでしょ。

 GT1は…写真取り忘れましたが…ちゃんと5パックほど練習しました。もうレース用のタイヤ以外に手持ちで使えるタイヤがあまり無くて…レース用のタイヤの状態を確かめた後は、余りグリップしないユーズドタイヤを使ってただただ走り込みしました。


 さて、あとは…メンテしてレースですが…またしても週末は雨っぽい。これで降って順延となると…三カ月連続順延になっちゃいますね…晴れるといいなぁ。