さて、プロポも修理から帰って来たので…ついに今年も始動ですかね。←遅っ!
で、帰って来たプロポに付いてきたサンワさんからのコメントに…「ST、TH共にポテンシオメーター交換につきニュートラル・EPAなどの再設定をお願いします」との表記があったので設定し直す事に。
プロポのサブトリムを見たら…結構大きく数値をいぢっていたのでニュートラルを出すついでにリンケージも再調整。
とりあえずサーボホーンを外して…ビックリ。フリーになったステアリングクランク〜リンケージ〜アップライトの動きが鬼の様に重い(笑)
手で動かしても相当に力が要る…よくサーボで動いてたなぁ…
しかし、いつからだったんだろう…はっきり覚えているのは去年の9月までは軽く動いていた。←サーボを変えた時にチェックしたので間違いない。
そ〜言われみれば…去年の10月、11月は何をやっても巻き巻きで…非常に調子が悪かった。そもそもこれくらいの時期から来季はモデファイが無くなるって決まったり、釣りを始めたり…とテンションが下がりラジコンをやらなくなっていた時期でレースの日にしかラジコンを走らせないのと10月は前日が雨で路面コンディションが悪かったのが重なって…ただただクルマのセットとタイヤが合ってないと思い込んでいた。
11月も…モデファイ・GT共に出場さえすればチャンピオン確定だったので練習も整備もせずに…タイヤも持ち合わせのユーズドで出たので巻き巻きは仕方ないと思ってました。←ちゃんと練習してる時は弱オーバーステアでかなりクイックなクルマに仕上げていたので…練習もしない、セットもしない、整備もしないでは巻き巻きになっても仕方ないと思い込んでましたね。
じつは…ただの整備不良だったんですね。こんなにステアリングクランクが重かったらマトモに走る訳がありません。
かろうじて走れていたのは…サーボセイバーレスだったのとブラシレスのハイスペックなサーボだったからでしょうね。
去年の後半、あまりの調子の悪さに色々と要因を考えていました。
モンテックのレーサー2が真夏の頃は調子良かったんですが、少し気温が下がってからは合っていないんじゃないかと思っていましたが…違いましたね。レーサー2には悪い事をしました。
とりあえずしっかり整備して一度走らせに行こうと思います。