お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
  さて、久々に練習に行って来ました。←今年初走りですね(笑)

イメージ 1

  今年の初走りはGT仕様のTRF419。これ一台とTカーのGT仕様418を持ち込みました。
  とりあえず419は大きくセットの変更もしませんでしたが良く走ってくれました。
  タミヤのモチュールオーテックGTーRを載せて走ると少しアンダーステアが強い感じなので、リヤのトーインを2°から1°に減らします。
  全体にアンダーステアは軽減されたものの…安定感は薄れました。しかも立ち上がりでリヤのグリップが薄くなったので小さく回ってドカンと立ち上がる自分のスタイルには向いていないセット。
  
  次にリヤのトーインを2.5°に増やし、リヤウイングをタミヤのOPのデカい奴から道具箱の中にあったウイングの中で一番小さいプロトフォームのLTC-R2.0のウイングに換装。
  最初のセットはボディのダウンフォースが強めでシャーシのメカニカルグリップが弱め、対して次のセットは真逆でボディのダウンフォースが弱め、シャーシのメカニカルグリップが強めとしました。

  走らせた感じ、安定感はバツグンで立ち上がりのトラクションのかかりもバッチリ。思いっきりアクセルを開けられます。
  リヤウイングがかなり小さくなったのでリヤを押さえ付ける力が弱くなり、リヤのグリップが下がったとはいうものの…シャーシ側でグリップが上がっているので充分。
  それよりもリヤのダウンフォースが強よ過ぎてフロントのリフト感がかなりあったのですが、リヤのダウンフォースが減った事でフロントのリフト感がかなり減りいい感じに曲がるようになりました。

  かなりタミヤのボディでも走れるようになりました。
  ただ…途中で一度LTC-Rを積んだら…あまりの走らせ易さにびっくりしました(笑)



※上手く再生できない時はこちらから

  BARAさんと川K君の練習風景を撮影してみました。