日本軍 ( ⊙ ◇ ⊙ ) | シャンメリーな時間

シャンメリーな時間

ブログの説明を入力します。



こんばんは〜ニコニコ

首里城の続きですが、
修復の為に集めた龍の口髭



嬉しかったのが!もう!プライスレス飛び出すハート


首里城を修復している端材がもらえました!

私と旦那は、サイコロ状のものを選びました、

そこに、記念のスタンプを六面に押してきたの、家宝!



すごい曲線👍




何か、スライドショーをやっている建物があった


女性がお祈りをするとか、儀式とか行う建物で、風向きの関係で、火災には、巻き込まれなかったそうで、建物が残っていました

そこで、首里城の周りの植物などをやっていましたが、私は建物の歴史が気になり、タッチパネルに近づいた、すると  説明させてもらっても良いですか?って女性の案内の方が声をかけてくれた

私はその中で、今も現存している、基礎の部分が2箇所窪んでいるのが気になり質問してみると🙋‍♀️
なんと、首里城の下は、沖縄戦の日本軍の司令部が、はりめぐされていたそうだ、なぜかアメリカ軍に知られてしまい、集中的に爆破されたという、その時できた穴だそうだ、その基礎の部分は、
今、修復されている首里城の床の一部をガラス張りにして、その基礎の部分を見れるようにしてくれるんだって!すごいね〜そんな見せ方の工夫をしてくれるなんて!


鬼瓦の目👀



話は元に戻るけど

首里城の修復の現場は、3階建てになっていて、

首里城の下の部分は一階、真ん中の部分は2階、上の部分は三階となっているような気がした、もしかして、修復が終わったら、現場の三階建ての建物を壊して、重ねていくのかしら?


あっ、それはないか、、、下の階にも屋根の部分あったもんなぁー


どうやって、できたのを重ねていくんだろう?







城壁がね、万里の長城のようになっている

中国と、交流があったから影響されたらしいんだよね



沖縄の街が見渡せれる







素敵な城壁のシルエット