こんばんは、格差婚トレーダーたくあんです

 

今日は急に投資思考編

あまりにも負けてるので

 

投資結果

0戦0勝0敗

損益:0円


前半戦

実施せず

 

後半戦

実施せず

 

【6月結果(元金:200,000円)】

目標:月利100%

残高:54,025円

損益:-145,975円(月利-72.9%)

結果:85戦30勝55敗(勝率35.2%)

 

〇6/3 +16,450円

●6/4 -16,250円

●6/5 -50,600円

●6/6 -9,250円

〇6/7 +1,300円

-------------------

●6/10 -47,625円

●6/11 -40,000円

△6/12 ノートレード

 

トレードをする時間が無かったわけではありませんが、意図的に休みにしました。

理由はもちろん、、今月の結果があまりにも悲惨だから。

そして、過去、こういう状況に陥ったらなかなか抜け出せないっていう事を何度も何度も経験しているので。

このままちゃんとマインドセットせずに続けたら間違いなく全額溶かします。

それがわかっていたので絶対にどこかで軌道修正をかけないといけません。

この嫌な感覚、正直久しぶりです。

 

ここ数日色々考えていました。

なぜこんな悲惨な結果を招いたのか、なぜ勝てなくなったのか、今後どうしたらよいのか、などなど。

正直まだわからない部分もありますが、ひとまず書き出します。

 

①なぜこんなにも負けてしまうようになったのか

ここはなんとなくわかってます。

その答えとしては【投資を舐めてしまったから】だと思います。

もう少し細かく書くならば、、

ここ数か月比較的調子よく、想定通りに動いたことで『よし、この流れでイケる!』と決めつけたこと。

そして、今一度初心に戻って考えると・・・

投資は勝つように動くゲーム、ではなく、負けないように持ちこたえるゲーム

が本質なんです。

そう考えたら、、、もっともっと損失を抑えることはできていたはず。

もちろん、そうはいっても保守的になりすぎると利益も生み出せなくなるので良い感じのコントロールはすべきです。

ただここ数日の自分は明らかに「いや、先月はこうすることで〇万円勝ったんだからいけるっしょ」という幻影に囚われて、やってはいけないトレードが増えすぎていた。

この部分に気づくのが遅すぎた。

 

2週間くらい前、6月に入る前に確かこんなことを書いています

『20万円生み出す方法は正直イメージできていないけどとりあえず動き出す』みたいなことを。

そう思うならば、なおのことリスク最低限で種銭をちゃんと積み上げてから攻めるべきだった。

リスク許容度を明らかに越えていたんです。

 

要するに、ここ数か月の結果で調子にのって相場を舐めた自分への報いです。

 

②なぜこんなにも勝てなくなった(勝率が落ちた)のか

ここに関しては、正直すべての原因断定には至っていません。

個人的な感覚としては相場観がここ数か月と大きく変わっているか?と言われるとそんなめちゃくちゃは変わっていないように思えます。

ただ85戦30勝55敗というのは・・・ちょっと偶然とは言いにくい気もします。

目を閉じてテキトーにエントリーしてももうちょっと勝てるかもしれません。

まず考えられることとしては、、30秒Turboという時間軸が合っていない。

まあ相場観の変化と言えばそうかもですが、よくよく考えてみると同レート敗退は多めな気がします。

 

ただそれだけでなく、もう一つ

これは上に書いた①にも通ずるわけですが、結局のところ

「いつも通りにやっているつもりだっただけで、実際は雑さが目立っていた」という考え方の方がシックリ来る気がしてます。

野球で例えるなら・・・

いつもと同じようにバット振ってるつもりだったけど、一見そのように見えるだけでグリップはしっかり握れていない、というような。

だからバットコントロールも定まりませんし、ヒットやホームランは出ずファウルもゴロも増える。

 

勝率ダウンの原因は、結局は慢心から来るものが大きいと考えています。

自分自身の基本的な目標が

【元金を1円も減らさずに100%利益を出す】

だったわけなので、ココにこだわるならばもっともっと慎重になるべきだった。

 

もちろん保守的になりすぎて小さく縮こまってしまうのはNG

そこの良い感じの範囲を見出すことに失敗した、それが今月の結果だったかなという感じ。

 

③では、今月はこれからどう動くか

もうこれは決めました

ズバリ、20万円の利益構築は諦めます。

ハッキリ言って、元金5万円、残り2週間強で35万円増やせるとは思えない。

もちろんバイナリーなら可能性はあります

ただ、適切なリスク許容度を守った範囲でそんな作戦が、、、少なくても今の自分では難しい気がする。

まだいける、こうすればいける、コレで勝てれば取り戻せる

こういう考えが15万円マイナスを生み出したと言っても過言ではありません。

つまり『負けを認めてさっさと軌道修正するべき』という判断です。

自分は6月の最初に掲げた目標を達成できず失敗したんだ

ということを、【ちゃんと】受け入れて再スタートします。

 

具体的な方向性

まず6月中に10万円まで戻します

そして7月末までにもう一度20万円まで戻します。

これが現実的にありえるライン(絶対にできるとは言ってない)かなと思います。

 

ハッキリ言ってここで2か月も足踏みしたくはありません。

せめて、6/11の40,000円負けが無ければもっと短縮できた・・・それはわかってます。

ただもうやっちゃったことは仕方ありませんし、こうやって舵を切らないと自分は無理だと判断しました。

非常に情けないですが・・・

とりあえず自分の結論はコレです。

 

よって6/13からは10万円まで戻す、に軌道修正します。

 

【LINE公式アカウント/X(旧Twitter)】
・転売や投資に興味があるけどよくわからない!
・月に少しの小遣い稼ぎでいいからやってみたい!
・たくあんがどんな人間か気になる、考えを聞いてみたい!
・なんとなくたくあんと友達になってみたい!!!笑
登録してくださった方と共に成長していきたいと考え作成させていただきました♪

★LINE公式アカウント(友達募集♪) LINEID⇒@511ofijl

★X(旧Twitter)アカウント ~フォロワー募集