X-PLUS ガイガン(1972)

 
1974年公開「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」で初登場したサイボーグ怪獣のガイガンです。未来怪獣の肩書もあるが・・・
 
ゴーグルアイに腕のハンマーハンド、腹部の回転カッターと身体中に武器が仕込まれていて一目でサイボーグだとわかるデザインです。
それでいて翼があることや金色の鱗を有していることからギドラ族なのではないかとの一説もあることで有名ですね。
 
 
 
んで、こちらは私が初めて購入したエクスプラスの商品です。
当時は学生だったなぁ(しみじみ)
 
オークションで見つけたガイガンに一目惚れ。
この時はバンダイのソフビくらいしか持っていなかったので、その出来に驚愕したのを覚えています。
 
 
いつ見てもいいなガイガンは(語彙力欠如)
 
正直、回転カッターでアンギラスの顔面から血が出るシーンが怖くて、ガキの頃はなるべくこの映画は観ないようにしようとしていました(笑)
ボク、グロイノニガテ
 
 
角度によって色んな画になる良い造形物だと思うの。。。
 
ゴジラ対ガイガンは駄作扱いされがちですが個人的には大好きな一作です。
だって小難しいこと考えなくていいから(笑)
 
怪獣プロレス見たいならこれみりゃ満足できる!と思ってますし!

 

 
 
あとタイトルが良いよね「地球攻撃命令」ってつくの。
なんかこういい意味昭和してるって感じがして。
 
 
 
 
色々と語りたいことはあるけど、あんま長く書いてもしょうがないからこの辺にしとこうか(笑)
ということでここまで読んでいただきありがとうございました~。