少年リック 芹沢博士 モノクロVer.

 

 

デフォリアルシリーズの芹沢博士の紹介です。

 

芹沢博士は我らが初代である1954年「ゴジラ」に登場する人物。

 

 

 

科学者であるが故偶然の産物である悪魔の兵器「オキシジェン・デストロイヤー」を手にしてしまったことから悲劇をたどってしまうキャラクターですね。  あとあとのデストロイア誕生にまで関わってくるし・・

 

 

はじめはゴジラ討伐にオキシジェン・デストロイヤーは使用しないと断固拒否していた彼も、少女たちの悲痛の歌声によって心が動いて遂には使用許可をしてしまうシーンは人間味溢れていて印象深い場面だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

んで商品のほうですが、サイズ感、造形ともなかなかGoodですね!

デフォリアルを手にするのは初めてでしたが買ってよかったと思います。

 

注目すべきはなんといっても潜水ヘルメットのレンズ部分でしょう。

海中のゴジラが映っているため芹沢博士最後のシーンだということが一目瞭然であります!

ヘルメットには2の番号もでかでかと書かれていますねキラキラ

確かここら辺の番号のことが数年前のゴジラ検定で出題されたような。。。

 

 

 

オキシジェン・デストロイヤーは置いているだけなので外せます。

メーター部分までしっかり再現です。

中の球体が水中でパカッと開くと・・・・(絶句)

 

 

 

 

オキシジェン・デストロイヤー外した状態で何枚か

服のしわなどディテールは流石少年リックの商品といった感じです。

 

酸素供給用のチューブもポイント高いですねグラサン

あるのとないのとじゃ大違い!

ここだけ本物のチューブみたいな素材です。

 

 

 

ちなみにモノクロ以外にも天然色カラーも販売されていましたが、私個人としてはモノクロ一択でした。

 

 

 

以上、デフォリアル 芹沢博士 モノクロVer. の紹介でした~~バイバイ