12月に入って 突き刺すように寒くなりました

 

2輪車にとって一番辛い季節です

まぁ 私の用途はスクーターで近所のスーパーに買い物に行ければ良い。だけなので

長時間我慢する必要性はないんですが

かわりに「頻繁に乗り降りする」「乗車回数が多い」という問題もあります

 

あまりの寒さに耐えかねて こんな物も買ったりしましたが

 

確かに 凄く良いんですが、私の用途は長距離・長時間ではなく

超近距離なんで脱着が面倒になってきました

(めちゃくちゃ高かったんですが・・)

 

 

そこで、(多少のオシャレ度も考えて)ハンドルにコレを付けてたんですが

 

ほとんど意味がないほど風を巻き込んで、使い物になりませんでした。

 

 

 

そこで  今年はコレを買おうかなぁと考えていたんですが

 

 

・・・ もうね、ここまできたら、オシャレも糞もなくなってくる気がして。。

 

 

 

悩んだあげく、ついに禁断のコレを買っちゃいました!

 

 

大型バイクからスクーターまで、禁断のグッズと言われるハンドルカバー。

アニメ「スーパーカブ」でも

「えー!カブにハンドルカバーなんてお爺ちゃんのカブじゃない。絶対いや」

と言われてるハンドルカバー

でも その防寒と便利さは素晴らしいと・・・・。

 

その誘惑に、とうとう負けてしまいました

 

 

 

ババン

 

 

装着はとってもカンタン

ミラーにヒモで縛り付けてるだけです

 

本来は2つ空いてる穴のどちらかにミラーのネジを通して、さらにヒモで固定する方式なんですが

冬の時期にしか使わないので (暖かくなったら絶対はずす!)

紐だけの固定方式にしました。

本体をグリップにスッポリ被せる方式なので、抜けて外れるかどうかの問題なのでこれだけでも一応問題ないようです

 

 

使った感想としては

 

めっさ快適!

冬の「寒いな」って気温ならこれだけで充分です

用途が近所のスーパーまでなので、さっと手を入れられて冷たくて耐えられなくなる前に到着するのでこれだけで充分満足。冷たい風が手に当たらないというだけで全然違います。

ダウンジャケットを着ないといけないような「突き刺すような寒さ」の時には、薄手の革手袋と併用しています。

 

【ハンドルカバーは手が簡単に抜けないから危険】という話がありますが

自分が使ってる分には (この商品で、このバイクだったら)、全く問題ないように思えます

 

ただ、慣れてないせいか 左手親指でウィンカーを出す時に引っかかる時があります

これはちょっと考えて のちのち改良しようかと思います

 

 

 

ダサくなった全体像は・・・・

こんな感じ

 

このバイクを買った時に、2chのズーマースレを覗いてたんですが

「前カゴだけは絶対やめろ。ダサすぎる」と散々書かれてて、、、

それでも便利さに負けて付けてしまい、  今度はとうとうハンドルカバーです

 

もうね、 便利だったらどうでもいいですw

どうせ使うのはスーパーに行くだけだし、女子高生に見られてどうこうとかないですしね

 

 

余談

最後の行を書いて急に思い出したんですが、そういえば5年ほど前、コンビニの駐車場から出ようとした時に綺麗な女性から声をかけられたことがありました。バックしながら帰ろうとしてたんで「なにか敷いた?」と慌てたんですが、聞くと「白いズーマーが欲しくて思わず声をかけちゃいました」っと。自分の買いたい理想型に近かったらしいんですね。あと持ってたバッグのブランド(珍しいブランド)の好みも同じで つい勢いで声をかけちゃったと。後から出てきた彼氏らしい人は怪訝な顔をしてましたが(笑) こういうこともあるといえばあるんですねぇ