前回修理したズーマー君ですが

 

絶好調です

ちゃんと最初の信号でアイドリングは安定してますし、

この肌寒さで止まらないし、

そこで暖まったのかアイドリング音の変化さえもありました

(つまりオートチョークも正常に作動しているということです)

 

こんなことなら もっと早く『キャブレターの掃除or部品交換』をやっておくべきでした

なんで今まで放置してたんだろう

作業内容は 前回までを見ていただいたら、初見でも1時間もあれば取り外せて

 

日曜の朝から始めて、迷って苦労したとしても 日没までには全て終わる作業

です

 

やらなかった自分が言うのもなんですが

定期清掃は マジでおすすめです

 

とは言っても、キャブ車なんて今どき少ないんでしょうけど。。

 

 

 

さて、

エンジン関係の定期清掃はサボっていた私ですが、オイル交換はちゃんと定期的に

半年に1回ごとやっています

 

春と秋にコレ

 

 

でやっていたのですが

 

内容量1Lに対し、ズーマーに必要な量は600ml

微妙に余ります

 

まぁ 半年くらいで、開封してたとしても劣化はないだろうと交換時に購入したのと

混ぜて使ってたんですが、余った400mlと新缶の200mlで、また800ml余り・・

と中途半端にズレが生じていました

 

 

そこで モノタロウさんから独自ブランドのオイルを買うことにしました

 

4Lで 1,590円(税抜)。  やすーい

 

ULTRA E1がだいたい1Lで千円ですから、4L買えば4000円くらい

それに比べたらめちゃめちゃ安いです

 

もちろん、有名メーカーのブランド力と安心保証料の差なんですが

古いバイクですし、オイルの評判も悪くないし、「オイルは品質より回数」と思ってますから

これからはこれでいきます

 

 

で、さっそく交換・・・といきたいところですが

ちょっと多忙

&めんどい&寒い&時間があったら他の遊びがしたい・・・

 

なので、次回 日中に時間があって 暖かい日にやります

 

 

(ブログ書いてる時間で終わる作業なんだけどね^^)