皆さんは10万円の給付金 そろそろ届きましたか?

 

私のところはようやく入金されたのですが、何に使うかワクワク考えますよね

私もいろいろ考えてます

 

まず 同時期に自動車税納付がありましたから、これで半分くらい持って行かれます

国からもらって国に納めるというのは何か納得いかない面もありますが

まぁ これはしゃーない

元から「6万円もらえる」と思って、その範囲で遊び事に使おうかなと思います

 

 

して、またいきなりですが外国為替証拠金取引のお話

いつもはPCで取引しているのですが、この間 ちょっと使えない時間がありまして

初めてスマホで取引してみました (スマホはグラフと損益チェックだけ使ってた)

 

そこで「よし、買いだ」と思って買ったけれども、買い注文が入ってない。。

 

おかしいなと思いつつ、損益を見ると いきなり 6万円のマイナス! (◎o◎)

えええ?!

調べてみると、意図的に残してた一番高額な含み損が精算されていた

細かいことは省きますが、ようは両建てという設定をしていなかったので

買い注文をしたのに、買わずに一番遠い含み損を精算してしまった

もっと簡単に言うと設定ミスで6万円失ってしまった ということなのです

 

これが景気に左右されてとか、自分の予測違いで損したのなら納得いきます

が、設定のミスで 6万円も吹っ飛ばすとは・・・ _| ̄|○

 

 

・・・ なにが言いたいのかというと、 これで私の給付金の夢は終了しました

 

いろいろ 考えていたのにーー!     ・゜・(つД`)・゜・ わ~ん

 

 

 

 

しかし、  これで終わるのはあまりに寂しすぎる  (経済貢献もできてないし)

 

 

というわけで、ささやかながら コレを買うことにしました

 

後で説明しますが、タイヤの脱着を楽にする物です

 

それほど高い物ではありませんが、贅沢品といえば贅沢品

今まで手を出せなかったのですが、給付金の経済貢献ということで思い切りました

 

ネジサイズが、BMW E46 320iは M12×P1.5 なので  そこだけ気をつけて注文します

 

 

 

で、 どのように使うかというと

 

タイヤ交換時に、2本だけボルトを外して、 これを手回しでしっかり入れます

 

それから他のすべてのボルトを外し、 タイヤを手前に引きます

外車オーナーならわかると思いますが、この時 国産車ならボディ側にボルトがあるので

そのボルトに引っかかりつつ ゆっくり引き出せますが、

欧州車のこのタイプは先にボルトを抜いてしまうので  何もなければ一気にタイヤが落ちるのです

それを今回買ったこのホイールガイドボルトが支えてくれるという訳なのです

 

タイヤって意外に重くて、

いきなり落ちるとけっこう危ない  (なかなか抜けなくて力を込めることもあるし)

そして、腰に非常によろしくない

 

これだけで タイヤの脱着が非常に楽になります

 

ここの 赤い部分にホイールが引っかかって装着されています

 

 

さらに、外す時よりも装着するときに楽になります

 

装着は 上の写真の赤いところに引っかけてからボルトを付けるのですが

まず 地面からタイヤを持ち上げて、そこに引っかけるまでが大変。

さらに それがネジ穴と合っていないと微妙に左右に回転させ 調整して・・

そんなことをしてると引っかけてる所から落ちてしまったりと、

調子が悪い時は  体力とイライラの限界に達することもあります

 

それが、このガイドがあると

まず、地面からタイヤを持ち上げて  この2本のガイドに入れる  (これは楽)

次に  先ほどの赤い箇所にホイールを引っかける (これも重さが殆どないので楽)

それから 下のネジ穴に(迷うことなく)ボルトを入れ、締める (楽々)

 

という  非常に楽な作業に変わるのです

 

 

このホイールガイドボルト、 1本で売ってる場合もありますが

作業時にボルトが真上にあるとは限らないし、そうなると外した瞬間にホイールが回転して

危ない・・というかいろいろ面倒

単純に2本あれば そんなことを一切考えなくてよくなるので、これは絶対2本セットのを買った方が良いです

強度とかあまり関係ないし、上物を1本だけ買う必要はないですしね

 

 

金額的には 小さな給付金の恩恵でしたが、  かなり満足できるお買い物でした