世を騒がせているコロナも、ようやく終息気味?になってきましたが
いかがお過ごしでしょうか
特にGWは自粛自粛で外出することができず
こういう時にこそ車いじりが捗る・・・はずだったんですが
前回のルーフの布も剥がれた・・の補修が見事に失敗
完全にやる気をそがれ、ブログ更新も止まってしまうほど凹みました
(なぜシミ状態になってるのかは 近いうちに御報告)
その影響で 絶好の機会であるGWですらヤル気が出ず、バイクいじりや部屋の壁紙貼りと
他のことをすることで 車の現実を見ないよう逃げていました
が、今は気候もちょうどよく それでいて梅雨も近づいてきて
これ以上逃げては状況も悪化するばかりなので、少しずつ車いじりを再開することを決意
ここに宣言することにしました
そして再開一発目は、軽く「サイドウィンカーカバーの交換」です
2年ほど前のウィンカーの修復、完了2018年08月02日
で、透明カバーはピカピカの透明になったのですが、、、
今では防水機能がなくなって雨水が浸水するようになりました
まぁね、これも修理したければバスコークみたいので防水すればいいだけなんだけど
またレンズも汚れてきたし、補修後2年近くもったし、思い切って新しく買うことにしました
とはいえ、例によってケチケチ補修なので純正品などもってのほか。
安い中華Expressで最安値を探して、格安で購入
交換方法の手順は簡単で
1.カバーを車体前方に押す
(固着しててネジ止めなのか?と迷うこともあるが、やり方を間違えているわけではないので自分を信じて力を込める)
2.前方にずれたところで、カバー後方の切り欠きで留まってるのを引き外して カバーを取る
構造を説明した方がわかりやすいので説明すると、
車体には長方形の穴が開いてるだけで
その穴の前後両端にに引っかける形で、切り欠き(後方)と板バネ(前方)が
カバーに付いているということです
こういう形で、赤矢印の部分が車体に引っかかって留めているので
カバーを前方にズラせば板バネが縮み、後ろ側の切り欠き部分から取り外せる
ということなのです
とまぁ、こういう非常に簡単な構造なんですが
そこは中華製品。 車いじりの楽しさをより長く楽しませてくれます。
古いのを取り外して新しいのを装着すると、ビヨーンと飛び出してきました
ようは 後方の切り欠きがほとんどないに等しく、そこで固定されずに
後方のアールの形と板バネの力で、手前に飛び出してくる
ということなのです
理由がわかれば対処は簡単で、工作用ドリルで切り欠きを深くするべく
ガリガリ削りました
仕上げが粗いですが、どうせ見えない所だし
お出かけ前だったのでチャチャっと終わらせました
そして装着
できることなら買い直しより補修してすませたいタイプですが
やっぱり新しいのはピカピカでいいですね
安くて細かいところですが、これだけで横から見たら新車っぽく?なりました (笑)
Amazonで買うとしたら コレになります
これは少しクリアブラックが入っていますね
贅沢言えば ↑コレも欲しい。。。