今ついているカーナビは、前オーナーが付けた物で

1.場所(見栄え)が悪い

2.地図が古すぎる

ということで、取り外したい気満々なんですが、

 

その前に、最近主流らしい【スマホでカーナビアプリを使う】ということを試して

それの使い勝手が悪すぎたら残そうということにしました

 

で、

急にその時がやってきて、「全く知らない(指定された)場所」に行くということを

・ 今ついているカーナビ

・ 自分のスマホのカーナビアプリ

・ 姉が持っているスマホのカーナビアプリ(助手席の人が操作)

を同時作動させて、目的地まで行ってみました

 

結果、

全部違うことを言って車内大混乱でした(笑)

 

まぁ3台の性能差など、この際どうでも良くて

それでわかったことは

『運転しながら 小さなスマホを操作 したり確認したりは自分には無理』ということでした

運転中の操作はいけませんよね、たとえ拡大縮小でも。うんうん

 

でも本当に止まったままでも、あの小さな画面でチマチマってのは

老眼も出始めた私には非常につらく、たとえ信号待ちでも道路脇に寄せてでも

「やりたくない」ってのが結論でした

 

せめて画面に触らずにできるリモコンでもあればなーって感じでした

 

そんな中、Amazonでこういうのを見つけたんですが

ん~、正直あるといいなとは思いますが、

そのためだけに5000~6000円はないなぁ~って感じです

 

 

とか思っていると、ある日メールチェックしてたら

まさにコレの特売をしますよという広告メールが!

しかもお値段 送料込みで1600円ほどに

 

こりゃ買うしかないでしょ!

 

 

というわけで、買いました

「なにココ、どこに付けてんの?」

って感じですが、

本来はハンドルに付けるらしいのですが、せっかく格好良くしたMスポステアリングを

ダサくしたくないっ!ということで考えに考え

ココにつけたのです

 

実際操作する感じとしては

こんな感じ

 

こりゃ楽でええわぁ~!

 

ただ、あくまで駐車場で止まって操作しただけの感想なので

実践でどう感じるかはまだわかりません

 

あと、ドアの開閉・乗り降りに邪魔になるんじゃないかとか

実際 ある程度この状態のまま使ってみて

それで良かったら、古いカーナビを取り外すことにします