続いて 細かい内装の違いを見ていきます

 

 

まずは 照明です

 

フロント照明は

318i ではこんな感じでしたが (電球をLEDの白色に変えている)

limitedってことで

こんな感じに ちょっとゴージャスになっています

また左右に読書灯(?)のようなスポットライトが付いてます

 

あと、ドアを開けてルームランプが点く時に

足元にもライトが点くようになっています

 

 

 

後ろの照明は

318i ではこんな感じでしたが (青色LEDに変えている)

こちらも ちょっとゴージャス

 

後部座席も専用読書灯が点きます

前の車では、車内灯が電球色だと安っちく感じて  白+少しブルーにしていましたが

この320i ではLEDに変えるとギラギラの反射板の中で目立ちそうだし

高級感からの電球色でもいいかなーと思い、このままでいきます

 

 

つぎに  メーターパネルです

 

前の318i では、メーターパネルの文字盤を変えて

アルピナ風 濃い青色にして、夜間は薄いブルーに光るようにしていましたが

 

 

320i limited は、銀色のメーターリンクが付き、

夜間は、ノーマルのオレンジ色です

 

これも変えようと思い濃紺文字盤のアルピナを探しましたが、現在はなく

かといって今どき風文字盤ってのは好きではなく、買うかどうか迷っていましたが

ひさびさに見たオレンジ発光のコレもなかなかいいじゃない。って思うようになってきたんで

当面 このままでいきます

 

 

 

オーディオ周りは

 

MDから

CDに変わりました

その他は一見同じようにみえますが、温度調整ボタンとか微妙に違います

 

 

 

シフトノブは、

 

モールに合わせた木目調

ぶっちゃけ、このままでいい。っていうかむしろこっちの方がいいとすら思いますが

これは折角 万札以上出して買ったんで、前回買い換えたシフトノブに取り替えます

とりあえずはね

 

 

 

シート調整は

 

電動式&メモリー機能付きになりました

前後・上下・背面シートの傾きの他、シートの丸みを変化させるボタンも付きます

 

このメモリー機能、便利っちゃー便利なんでしょうが

あとあと非常にやっかいなことになります。。。 それは数ヶ月後のモディファイまでお楽しみに

 

ちなみにこの関係からか、バックに入れるとミラーが下向きになります

これもなかった機能です

 

 

あとは、

姉が乗車したのですが、姉的に一番気に入ったのが

サンバイザーの所にあるランプ

 

318i ではスライドさせて出すミラーのみでしたが

この上にランプが点きます

 

じつはこのランプ、ミラーの蓋をあけたら自動点灯します

姉 「じゃあ蓋を開けたままでバイザーを上げてしまったら?

     点いたままでバッテリーが上がる?」

と言う姉が実験したところ

 

蓋を開いたままでもバイザーを上げると自動消灯しました

姉 「おおぉー!w」

 

常時蓋を開けたままにしておくと、バイザの上げ下げだけで

昼夜を問わずランプがつくようです。この点が(化粧直し必須の)姉が気に入ったようです

 

 

 

私的に一番気に入ったのが

 

このボタン

シートヒーターです

 

もう何年もスノボに行ってませんが、ゲレンデ通いをしてた頃に欲しかったなー

まぁゲレンデが関係なくても

例えば、運転手の自分はちょっと寒い、かといって暖房を付けると

助手席のわがまま女性が「暑いわっ ボケ」って言う時があると思います

そんな時に自分のヒーターだけ付けると、けっこう満足できるくらい暖かくなります

これは非常に便利です

 

 

だいたいそんな感じですが、現状 非常に不満なのが

コレ

そう、無骨に出ているナビのコード

そしてその下にETCの機械の直付け

 

なんでこんなことしてるん?

金持ちは「ナビ付けといてぇ」で「付けたよー」で、細かいことは気にしないのかな?

ETCは運転席右側のボックスに隠すとして

ナビのコードもエアコン口に入れるか、もう見た目嫌なんでナビ自体全部とっちゃうか

でもナビそのものは便利だから・・・うーんどうするかなぁ

 

ってことで、しばらく使って様子を見て  なんとかします