やっと 320i  が納車されました  という本体パーツが届きました

 

全体インプレは長くなりそうなので次回に持ち越して

今回は納車レポ(初乗車レポ)になります

 

納車は陸運業者から積載車で自宅前に届きました

そこで運送兄ちゃんと

「ウチの父もBMW乗ってて次の車もBMWにしたんですよぉ

なんか乗ってて楽しいらしくて。BMWに乗ってる人は次もBMWに乗る人が多いらしいですねぇ」

などという雑談をしつつ積載車から車両を降ろして、

受取にサイン

 

そして、とりあえずは賃貸の駐車場まで動かさないといけないので

運送兄ちゃんにバイバイして、エンジンをかけてみると

 

ブォォン

な、なにこれ 全然違う

 

これが噂に聞く シルキーシックスってやつですか!

 

実体験で比べると

いま、家の前に止めている訳ですが、318iの時は結構エンジン音が漏れていて

家族を乗せる時とかは、賃貸駐車場からこの家の前まで私が持って来て待ってるんですが

そのシュルシュル漏れるエンジン音に

「もう 早くしてよ。ご近所さんに迷惑でしょ」と思ってしまう位の音がしてたんですが

                     (もちろん、長年乗って音に雑味も混ざっています)

今 320iを家の前に止めて、「財布を取って来なきゃ」と思って家の中に入って

玄関に近づいたら「あれ?エンジン止めてたっけ?」と思うくらい聞こえません

それくらい実感に差があります

 

まぁね、廃車直前の雑味満載のエンジン音と

整備直後のエンジンを比べたら違うのは当たり前なんですが

それを差し引いても

直列4気筒と直列6気筒ってだけで

こうも違うんかい

というのが最初の感想です

 

排気量は1980ccから2200ccに。ですから、たった200ccほどしか変わっていません

が、エンジンルームを開けて見ると

 

 

↓E46 318i (直列に4気筒)

↑E46 320i (直列に6気筒)

 

これくらい、エンジンの大きさに差があります

 

ちょっとわかりにくいので写真を追加

↓E46 318i (直列に4気筒)

↑E46 320i (直列に6気筒)

 

まぁ 単に「2気筒増えた」でなく、

「4個が6個」という見方で、単純に数だけを考えたら、1.5倍になるわけですから

これだけ長くなるってのも当たり前ちゃー当たり前なんですが

 

見た目だけでなくフィーリングも全く違います

陸送兄ちゃんのお父さんが

「なんか乗ってて楽しいらしくて。BMWに乗ってる人は次もBMWに乗る人が多い」

って言うのもわかります。ってか初めて実感しました^^

 

静かは静かなんですが、これは楽しい音と振動です

 

大昔に同じドイツ車のベ●ツに乗らせて貰ってたことがあるのですが、

ベ●ツは静かなんですが 正直なんかつまらない というのがその時の感想でした

(個人の感想です)

が、このエンジンは楽しいんです

こう書いてる間にも、またなんか乗りに行きたくなるような、そんな楽しさです

 

 

ただ、不満も感じました

 

予想以上の好感触だったんで、車庫入れで終わるつもりが給油までしようと

ガソリンスタンドまで行ってきたんですが

「ん・・・ なんかシフトチェンジの感じが違う」

ATなんで自動で変速するんですが、回転数から「え?そこじゃないだろ」という所で

チェンジします。調べてみたら 318iは4速AT320iは5速ATなんですね

 

まぁ こういうのは不満というより慣れなんですが、11年感じてきた「ここだろ」っていう所が

違う所で変速するんで、この慣れはちょっとかかりそうです

個人的には318iの4速ATのタイミングの方が好きですね

お手軽なキビキビ感では4気筒4速ATの方が勝ってるような気がしないでもないです・・・

 

でもまー 圧倒的に楽しいですねー!

 

というのがファーストインプレッションでした