相手が自分でも気づいていない◯◯に、いかに気づいていもらえるか! | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


こんにちは、安井です!


昨日はコーチング講座でした!


いや~、本当にいい時間だったな~と思います。



毎回、その日受講していただく方に共通するテーマが必ずあるんですね~。


昨日の一番のテーマはなんだったかな~と振り返ってみると、


コーチ側の立場で言うと、


【 いかに相手の方に、自分でも気づいていない本心に気づいていもらえるか 】


だったよな~と感じます。



人って、なんかモヤモヤが晴れない、どうも腑に落ちない、、、


なんて時は必ず理由があるものです。


それは、コーチが勝手に、きっとこうだからだ。と決められるものではありません。


本人にしか解らない繊細な思い、気持ちがあるのです。


でも、その本人ですら、何にモヤモヤしているのか、何が腑に落ちないのかが、


自分で解らない、、、言葉にならないことが多いのです。



だからこそ、コーチという存在が必要であり、


そのコーチ役となる人は、フラットに客観的に相手のことを”感じとる”ことが大事なのです。


”聴く”が大事と言われますが、言葉そのものを聴くのではないのです。


それがなんであるのか?ということを一緒に寄り添って丁寧に見ていくと、、、


出てくるんですね~。声になっていなかった思いが。。。



その本心に気づけた時に、はじめて問題解決の入口に立てるのですね。


ですからいかに本心を話してもらえるようになるか。。。


これが本当に大切なのです!


明日、また感想文をアップさせていただきますね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★





個人セッションに興味をお持ちの方
私が提供しているコーチングとは?

他のコーチングとの違いや特徴をご確認ください


facebook  読者登録してね