分かっていても前に進めない時、どうすればいいの? | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

こんにちは。
Reライフコンサルの安井です。
本日もMLCメルマガに書いた記事を転載いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月に入りますとあっという間に年末年始モードになりますね。
私の身の回りでの年末年始の過ごし方をどうするか、
忘年会を開催し今年一年を労ったり等、人との約束事が、
どんどんと増えているようなそんな今日この頃ですが、
みなさまはいかがでしょうか?

そうやって約束が埋まって行くたびに、
ああ大掃除やいつやるんだ!?年賀状はどうしよう!?
と思っているのは私だけでしょうか(^^ゞ

でも、こうして日頃なかなか出来なかった事を
一気にやろうという気にさせてくれるこの季節。
やはりこの暦や季節というサイクルが私はなんだか好きです(笑)
それでは、どうぞよろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日のテーマ
分かっていても前に進めない時、どうすればいいの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
--------------------------------------------------
★~前回までの流れ~★
--------------------------------------------------

ここ数回のメルマガで「心の状態」と言う事について、
書かせていただいております。

頭ではわかっていても、なかなか腑に落ちないといった時、
行動を変えることで心が変わる場合は良いのだけど、
それでも心がなかなか変わらないと言う時は、
自分でも気づいていない「心の状態」というものがあり、
もっともっと目を向け、感じることをしましょう。

また、どんなに正しい事を言ったとしても、
それを使う「心の状態」がマイナスであれば、
マイナスの結果が返ってくる。
といった事を書かせていただいておりました。

そこで、読者の方からこんな質問を頂きました。
「分かっていても前に進めない、行動に移せないという時、
 もう少し具体的に解消法を教えていただければと思います」
ということです。

ご質問いただいた方の具体的内容や状況の全てを解りかねるので、
一概に、簡単に言える事ではないのですが、お答えしてみたいと思います。

この分かっているけど、、、というのはまさに、
心がその分かっている通りではないといいう事ですよね。

例えば前回のメルマガで書かせていただいた、
「他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」
と言うのは頭では意識では分かっている。

でも、自分でも気がつくと、相手に変わって欲しいと言っている、
あるいは、変わって欲しいとは思っていないけど、自分の意見を主張している、
どちらもしていないけど、変えられない自分にがっかりする。
時にはそんな自分自身を責めてしまう。。。

といった感じかと思います。
この時に、まずは自分の「心の状態」を確認してほしいなと思うのです。
簡単に言えば心の状態がプラスかマイナスのどちらかを感じてみるのです。
うまく行っていないのであれば、おそらくマイナスな状態ですよね。

--------------------------------------------------
★では、そのマイナスな状態が何故生まれてしまうのでしょうか?★
--------------------------------------------------

そいう時に、そもそも人の心と言うのはどうやってできてきたか?
と言う事を考えてみて頂きたいのです。

人の心と言うものは、人によってそれぞれ違いますよね。
同じ物事を体験しても、感じ方は人それぞれです。

では、何故そのように人それぞれになるのでしょうか?
それは、生まれてからの育てられ方、学校の先生や友達とのふれあい、
社会に出てからの上司や同僚等との人間関係といった中から、
いろんな影響を受け、さまざまな体験をし、いろんな経験を重ねて、
そのような中で、うれしかった、悲しかった、楽しかった、辛かったといった
気持ちを重ねていくのです。

その気持ちを重ねていく事で、心の反応が決まってくるのです。
プラスに反応するか、マイナスに反応するかが決まってくるのです。

だから、その経験と似たような現象が目の前に起きると、
その時の心がよみがえり、マイナスな心であれば自分の身を守ろうという
行動につながっていくのです。
意識では忘れていても、心に、そして身体に刻み込まれているのです。

--------------------------------------------------
★じゃあ、どうすればいいのでしょうか?
--------------------------------------------------

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

この時に問題になってくるのが、どうやって解決しようとしているか、、、なのです。


多くの人は、こうして問題や課題にぶつかった時、こんなことをしているのではないでしょうか?

・インターネットで調べる
・自分の悩みを解決してくれそうなサイトを見る。
・本を読む。
・セミナーに行く。
・人からアドバイスをもらう。

実はこれらが大きな大きな落とし穴なのです。

問題・課題を解決するための情報が、
インターネットでも本でもセミナーでも知ることが出来るはずなのに、
ここが一番の大きな落とし穴なのです。


これらをやりすぎるとどうなるかという事を考えてみてください。
ただでさえ「頭ではわかる」という状態なのに、
なかなか解決しないものですから、さらに知識をインプットしようとしていませんか?



そうすればするほどに、ますます心と頭のギャップが
大きくなってしまうのではないでしょうか?

ですからあなたが、頭では分かっているという状態なのであれば、
情報収集はほどほどにした方が良いのかもしれません。

これらは全て知識を「インプット」して頭に入れるという行為ですから、
頭に入れるだけですので、先ほど書いたように、さまざまな経験を積み重ねてきて、
反応するあなたの心にはなかなか届かないのではないでしょうか。。。


ですから、大切なのは逆の事をすることです。

インプットが多くなってしまった頭を、
そして、さらに自分の心の内をどんどんと、
いや悩んでいる度合いと同じくらいに、徹底的に「アウトプット」する事なのです。

コーチングの中で常に言われている言葉があります。

「答えは自分の中にある」

自分の中に答えがあるのですから、
徹底的にアウトプットすればよいのです。

問題が複雑になればなるほど、よく言いませんか?
「初心忘れべからず」「基本や原点に返れ!」等、、、

そう、私達人間って、
根本的にそんなにマイナスな状態でいたい生き物なのでしょうか?

本来は、良いとか悪いとか、プラスとかマイナスとかないのではないでしょうか?
生まれたばかりの赤ちゃんに良い心も悪い心もないですよね?

ですから、徹底的に余計についてしまった知識や意識、
そして、これまでに体験・経験してきたことは全て一旦横に置き、

例えば、その事について、
・自分が本心ではどう感じているのか、
・本心ではどう思っているのか?
・本心でどうしたいのか?

といったような事を徹底的にアウトプットするのです。

そして、そのアウトプットした自分の本心をしっかりと承認するのです。


どんどんアウトプットを続けていくと、アウトプットをすればするほど、
だんだんと、経験によって上塗りされた心ではなく、
良いも悪いもない、あなたの本心が見えてくるようになります。


そうすると、先ほども書かせていただきましたが
根本的に人は幸せでいたいし、愛や喜びや感謝といった気持ちの中で生きたいはずです。


悩んだり、苦しんだりしたいわけではないはずです。

その本心を頭で言い聞かすのではなく、自分の中に間違いなくある、
元々持っている自分自身の光を導き出すのです。

これまでに経験されたプラスの心・マイナスの心よりもっと深い、
元々持っている光を導き出し、自分の中にある確かな本心を見るのです。

そして、その本心が見えた時、経験によって心に刻まれている
マイナスな部分がご自身の元々持っている光に取らされ消えていくのです。

そうすると、今直面してる問題を見る目が変わり、
同じ現実であっても、違う景色に見えてくるのです。

例えば、苦手な人だったはずがそう見えなくなるのです。
つまり、現実に抱えていた問題・課題が大きく根本的に解決に向けて動き出すのです。



だから、徹底的に自分の本心をアウトプットしていくのです。
問題の深さが深ければ深いほど、自分の奥深くまで見ていくのです。
浅い心で反応を決めるのではなく、深くを見るのです。

・自分はどのような時に感動したのか?
・自分はどのような時にやる気になったのか?
・自分はどのような時にうれしさを感じるのか?…etc

他にもあらゆる切り口から(MLCでは200以上の質問が準備されています)
自分自身の本心を深く見ていくのです。


またこの時に深く自分の本心を見るサポートをさせていただくのが私達です。
自分一人ではなかなか深くに入れない所を私たちがナビゲートさせていただくのです。



ということで、これらの質問に答えてみたい方は、
一度体験セッションを受けてみて下さいね。

たった数個の切り口からでも、あなたの本心はどんどん見えてきますよ。
それでは、よい週末をお過ごしください!

♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・* 

1月開催のセミナー情報をアップいたしました。
2013年のスタートダッシュをきりましょう!
詳しくはこちらをご覧ください
⇒ http://relife-c.jp/seminar/

♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・゜♪・*