梅雨明け間近! | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

七夕も終わり、昨日、横浜の日中は夏を感じさせるほどの暑さでした。
自転車をいつもより長距離走らせていくと、汗がじっとり。。。

『あ~、そろそろ夏が来るんだな~』

そんな気配を感じる日でした。

ここ数年、私の心は妙に季節感というものをすごく意識します。
これもコーチングを受け、コーチングをさせていただく中で、「個性」というものを学んだからなのかもしれません。

日本という国は四季がはっきりと分かれている国です。
これだけの個性が共存出来る環境って、世界中を見ても、もしかしたら、そんなに多くはないのかもしれません。
だからこそ、私は最近、四季をたっぷり味わいたいのです。

そんな中、梅雨というのはジメジメして、ちょっと特別な期間です。
雨が多いこともあって、気分も沈みがちではあります。
夏が来るのがとっても待ち遠しいところではありますが、、、
今、この季節にしかできない楽しみだったり、喜びだったりをたっぷりと味わっておきたい気持ちもわいてくるのです。

・私の近所のあじさいの花はもうだいぶかれてきてしまっていますが、みなさんの周りではどうでしょうか?

・休日は雨で外には出かける気にならなかったら、思い切って家でたっぷりと寝てみるなんていうこともありではないでしょうか?

・かたつむりやあめんぼが見れるところはありますか?(⇒私の家の近所は難しいですが。。。)

・子供達は意外と雨の中を歩くのが好きだったりしないでしょうか?

・お気に入りの傘は、何回使いましたか?

ということで、この季節だからこそ、味わえること。あるのではないでしょうか?
あるいは、この季節でなかったとしても、"今"しかできないことあるのではないでしょうか?