お久しぶりです。


鉄拳8 テストプレイした感想を書いていこうと思います。


​風間 仁を使ってみて

カウンターからコンボがいける機会が減って、壁運びがかなり難しくなってました。


【カウンターコンボにいけなくなった】

4LK、構えLK、アッパー、ハイキック、3RK


【コンボにいける技】

9RK、2WK、6RKカウンター、6☆23RP

6☆23LP、9LKカウンター、三戦立ちから雷神拳、風神拳。


2LKLKの削除になりカウンターからのコンボの種類が減って、鉄拳7以上に勝つのは難しくなるのかなと感じました。


三戦立ち(1WP)はコンボに組み込むかヒート後にダッシュから強制2択にもっていくのがいいのか。

三戦立ちをヒート後に重ねるにはステステをする必要があるのかなと。ヒート後にステップを挟まずに三戦立ちをすると相手のバックダッシュにかわされてしまう。


壁コンボは46RPのダメージが下がってしまいLP→1RPRPLKが現段階では1番減っている?


6RK6の構え移行はちゃんと調べてはいませんが、現段階では弱体化なのかな!と感じました。

理由としては6RK6の後に構えキャンセルが遅くなり相手の発生15Fの中段技はガードできません。構えにいった時点で仁のパワクラを打つか、相手が下段を打つならジャンプ蹴りが追加されたのでそれで回避する必要があるのかなと感じました。

構えWPがリターンのある上段2段突き上げではなく下段パンチに変わったため、リターンもなくなり構えに移行する意味があまりなくなってきたのかなと感じました。



触ってみて良いところとしては6RKからのコンボが簡単になったぐらいかな?と感じました。

むしろそれぐらいしか見当たりません。


​まとめ

今後としては

・ヒートの使い道

・ぼったちの相手をどうやって崩すか

・コンボ習得

・確定反撃

・キャラクター対策

辺りを調べていこうと思います。

鉄拳8になってからはあまり対戦をせずに調べ物が多くなるかもしれませんがぼちぼちやっていこうかなと思います。


今回は以上になります。またブログ、放送の頻度はあげていこうと思います。


ありがとうございました。