こんにちは。

今出張からの帰りでバスの中で暇なんで書いていきます。


香川に出張だったんだけど時間なくてうどんもチェーン店っぽい所しか行けなかったけど美味しいかったから満足!!お土産は灸まんじゅう?


ってのを買った!有名らしいけど上手いかな。


今回の記事の内容が


プレッシャー、自分から仕掛ける


です。


似たような事は過去にも書いたかもしれませんが暇なんでダラダラ書いていこうと思います。


​プレッシャー、自分から仕掛ける

プレッシャーをかけると相手はどういう動きをしてくるのか。ボタンを押してくるプレイヤーもいればレバーを後ろに倒すだけになるプレイヤーもいますが大半はプレッシャーを感じたらボタンを押してくるプレイヤーがほとんどです。

なら相手がボタンを押す事で何が生まれるのか。

それはカウンターを狙ったり、スカ確を狙う事が出来るようになります。

そうじゃなくてもボタン押してくるプレイヤーなら当然最速でカウンターを狙えばいいが、トッププレイヤーともなると守りになった時に中々ボタンを押してきてくれません。しかも2択の遅い下段はガードされるし中段は当たってもカウンターにならないからリターン負けをしてしまう。

2択だけでなくカウンターやスカ確を取って大ダメージを与える必要がある。そうなってくると相手にボタンを押させる必要があるのでプレッシャーをかけてボタンを押させる必要がある。


​プレッシャーの手順

ボタンを押してくるのか押してこないのか分からないプレイヤーなので初めからステップインガードでプレッシャーをかけるよりは前蹴りが当たる距離で積極的に前蹴りを振ってカウンターになるか確認する必要がある。そこから徐々にカウンターにならないと感じてきたらステップインガードで寄ってプレッシャーをかける。

この時は時間をかけて前蹴りを振る必要があるが相手はどのタイミングでボタンを押してくるのか分からないから時間をかけ過ぎるのもよくない。


また自分の経験上、全くボタン押さない人は押さないのでステップインガードだけで壁まで押し付けた事もあります。ボタンを全く押さないなら壁まで押し付けて壁攻めでいいと思います。


こちらのプレッシャーを仕掛けて相手が遅めにボタンを押してきたら次のプレッシャーを仕掛けた時は早めにボタンを押してくる人が多く感じるのでそこは注意しよう。



​自分から仕掛ける

自分から仕掛けると言うよりは先手を打つと言った方がいいかもしれません。

相手が仕掛ける前に自分発信で読み合いを多く作る方がプレッシャーにもなるし読み合いもこちらが主導権握れると思います。当然自分発信の読み合いだけじゃなくて受けに回った時の読み合いもかなり重要です。


右回しと前蹴りを中心としてどんどん自分から仕掛けてプレッシャーを与えましょう。


前蹴りをどんどん振る事で前蹴りガードから逆択にもなるしカウンターになればコンボになりプレッシャーにもなります。


​まとめ

Atif buttがアグレッシブで自分発信の読み合いをしながらプレッシャーが凄いので勉強になると思います。


自分は無駄な右回しの置きが多いのでそれを減らしてもっと前に出て前蹴り、右回しを振りたいなと思います。


今回は以上になります。ありがとうございました。